Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 切り紙でモチーフ♪TOPその他・ハンドメイド ≫ 切り紙でモチーフ♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

切り紙でモチーフ♪

ふと、レースペーパーって自分で作れないかな?と思って
テレビを観ながら 試しにメモ帳を切ってみました

小学生の頃、折り紙をたたんでハサミで刻んで
模様を作った時以来の切り紙です




(赤背景で眼に悪いですね、お許し下さいませ~。。゙(ノ><)ノ )

10cm四方にメモ帳を切り、4つ折にして
適当にハートの半分を描き、切ってみました
ハートとハートをつなぎ、細い線を切って・・・

一度開いてみて、こ~なるんだ~と確認後、
小さなハートとキラキラ型と中心を切りました



開いてみると・・・・・




こんなかんじ♪

・・・レースペーパー?(首を傾けてるのは誰かなー?)
ちょっと危ういモチーフだけど、私にしては上出来^^
ダブルハートもうまくいった♪


あまり切っていないのですが、開くと4倍になるので
たたんで開いては おおっ( ̄m ̄*) と、何度も喜んでみたり(←AHO)

なんか・・・・切り紙楽しいっ
もっと上手に作りたい!


そこで本の検索をかけてみたら、色々出版されてる♪
表紙を見る限り、色々な模様が作れそう~
実は「切り紙」という単語も、本のタイトルで知りました^^

早速今度、図書館へ行ってみよう~っ
(“早速”なのに“今度” しかも“本屋”じゃなくて“図書館” 笑)


人気ブログランキング にほんブログ村
↑応援ポチ☆してもらえると嬉しいです(^-^)*

Comment

か~わ~いい~♪(再)
編集
レースペーパーを手作りしようって発想、
目からウロコでした(@▽@)!
折り紙でなく、切り紙とな・・・まだまだ知らない世界があるなぁ~。

ハワイアンキルトのようでもあり、
トランプの裏のようでもあり、
素敵なデザインになっちゃいましたね~!
これ使っていろいろ楽しめそう♪♪
粉砂糖とかココアでケーキの模様つけとか
布にインクぽんぽんしてステンシル、とか。
もちろんそのままでもとっても可愛い☆
2009年03月26日(Thu)
すご~い♪
編集
花笑さん、すごいすごい。 可愛い~。

赤と白なのも可愛さ倍増効果ありじゃないですか~。
この模様、自分で考えたんでしょ?すごいなぁ。
それに、ハートがきれいに左右対称!
半分だけ書いて切ると、微妙にいびつなハートになりそうなのに すっごく上手ですね!

↓のファスナーチャームも素敵だし、いつも楽しませていただいてありがとう。v-22
2009年03月26日(Thu)
キレイですね!
編集
花笑さん、ハサミ使い上手ですね~!
とても、小学校以来~とは思えないわっ(笑)
レースペーパーと赤い色もいいですね♪
不思議の国のアリスに出てきそうな模様~v-254
フェリシモにも切り絵コレクションありましたねv-317
たたんで、切って…何だか楽しそうです~(´▽`*)
2009年03月26日(Thu)
カゴヨさんへ
編集
(再)に爆(*≧m≦)=3

レースペーパーを作りたかったんだけど、微妙~なモチーフになっちゃった^^;
でも切り紙ってとっても楽しいです♪

ココアスポンジケーキの粉砂糖模様!私も眼からウロコです(=゚ω゚=)
ステンシルもいいかも☆もっと厚い紙なら出来ると思いますよ♪
う~ん、さすがカゴヨさん!バンバン応用が利きますね☆
2009年03月27日(Fri)
umiさんへ
編集
あざーっす(笑)!

線対称といったらハートかなと♪ハートといったら赤かなと^^♪
模様は切りながら作っていったので、本当に適当~( ´艸`)
上手というか・・・まぐれ?(笑)

私のブログで楽しんでくれるなんて、光栄です☆
もったいないお言葉に感謝感謝です(^-^)*

2009年03月27日(Fri)
hazelさんへ
編集
え~そうですか~(≧σ≦)!どうもありがとうございます☆

きゃ♪不思議の国のアリスだなんて~♪(照)
hazelさんらしくてステキなコメント、ありがとうございます*

フェリシモって、えーと、よく知らなくて^^;
今サイト検索してみました。通販会社とは知っていましたが
ナニナニ・・・?「切り絵」で再検索・・・・・
きゃー!かわいい!こんなにかわいいのが紙で作れちゃうんですね!
小さなハサミで切ってる・・・ほぉ~これは楽しそうですね☆
もしかして切り紙って流行っているのかな?
2009年03月27日(Fri)
編集
v-10きれいだね~
この作品はオリジナルの形なんでしょ!
教本的なもの必要無いくらい、かわいいんですけど!!
私もこの類の本を見たことあるんだけど
「Oh!NOーーー!
こんな手作業は無理ーe-350
と思った記憶がありますよ。
ポストカードに貼ったり、額に入れて飾っても良さそうe-113
2009年03月28日(Sat)
うずさんへ
編集
コメントどうもありがとうございます(^-^)*

格好良く言うとオリジナル、かな(照)本当にたまたま出来ました^^;
お褒めいただきありがとうございまーす♪
もっと上手に作れるようになったら、レースペーパーに
挑戦してみようかなと思ってます“o( ̄‐ ̄*)
2009年03月28日(Sat)
間違えちゃった
編集
v-405きゃーー
はずかぴ~(汗)

はい、「うず」は「うずら」ですよ。
またやっても~た。。。。
2009年03月29日(Sun)
うずらちゃんへ
編集
久し振りの登場なのに、おマヌケさんね~(*≧m≦)=3ぷっ
そこがうずらちゃんらしいけど*
コメありがとう~(^-^)*
2009年03月29日(Sun)

















非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

