Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ お揃いポーチ♪TOP布小物 ≫ お揃いポーチ♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お揃いポーチ♪

3連休~♪3連休~♪
浮かれてお出掛けしてたら、デビューしちゃいました花粉症( ̄ii ̄)
風に当たるとツーっタラ~っと・・・・えへ☆(←オカシイ)

最近の花笑は、夜はいつも本を読んでいたので
ハンドメイドものは滞っておりました
自己啓発モノはハマると面白くてやめられません“o( ̄‐ ̄*)


さて、今日は久し振りに布小物です
同じ材料でサイズと少し形違いのポーチを作りました^^






こちら小さめポーチ
<サイズ:約8×10×7.5cm>
コロンとした形で、メイクポーチや小物用に
(もっとしっかりアイロンかけた方がいいな^^;)



こちら大きめポーチ
<サイズ:約11×16×6cm>
バッグの中の整理や、旅行用として



裏地は両方とも明るいベージュのチェック柄です
ファスナー脇にはレースを後付け♪

ファスナー付けは久し振り。多少のゆがみはご愛嬌~♪
ボール付きファスナーは重たいので
軽さ重視のフラットニットファスナーをつけました^^

このポーチのパターンはつづきにありますので
良かったらご覧下さいませ(^-^)*






画像をクリックすると、別窓で開くので
名前を付けて保存(したい方が もしいたら)してください^^

パターン

※見てお気付きかと思いますが
 この図は、実際引くとこれとは少し異なります

小さいポーチは赤い数字 20cmファスナー使用
大きいポーチは青い数字 30cmファスナー使用

それぞれ左右同じ数字(寸法)で引いてください
合印は赤(ポーチ小)5cm・8cmの所
青(ポーチ大)7cm・4cmのの所です
って、解り難いかな~ゞ( ̄∇ ̄;)


ならば☆展開図を描いてみました
(クリックで大きな画像・別窓表示)

展開図

●の寸法は「横・ファスナーの深さ」
∥の寸法は「底~ファスナーどまりまでの長さ」です

▲×2+ファスナー幅(私は1.5cm)の所は
パターンを引くときは『わ』なので気をつけてください

●・▲・∥は、仕上がり寸法で変えてください
ファスナーを浅く付けたい場合は、∥より●の数字を小さく
逆に深く付けたい場合は、∥より●の数字を大きく


花笑の少ない脳ミソで、一生懸命考えてみました^^;
字にすると難しいですが、実際は簡単に作れると思います
ぜひ参考に(なるかな?)してみてくださいね(^-^)♪


↓別窓で開きます☆↓
人気blogランキング にほんブログ村
↑応援ポチしてくださると嬉しいです(^-^)*

Comment

可愛い♪
編集
ピンクの春色ポーチだぁ♪
大きさ変えると使い道も増えますよね。
レースも付いて、かわいい~♪

パターンをさっそく『名前を付けて保存』しました! ^^v

ちゃんと裏地まで付いてるんですね。
ファスナーに裏地。。。
う~ん、私に出来るかな。。。

ミシンがないので母のを借りてこっそりカタカタやってみます。
きっと見つかって狙われるから、材料は二人分用意しなくちゃ。 ^^ゞ
2009年03月22日(Sun)
ラブリー☆
編集
花笑さん、こんにちは☆
ピンクの春らしいポーチ、ラブリーに出来上がりましたね~。
この布のブルー持っていますよ~。

型紙から考えるなんて、すごいですね~。
私も化粧ポーチ作りましたが、裏布の最後に手まつりしないといけないのがなぜか面倒で…(ダメですね)
でも、サイズ的にも使い勝手がよく毎回旅行の時には使っています。
やっぱり、自分で作ったものは愛着わきますからね~( *´艸`)
2009年03月22日(Sun)
umiさんへ
編集
ありがとうございま~す(^-^)*
この布、なんちゃってパッチワーク柄だから便利なんです♪
布に助けられてます^^;

パターンお持ち帰り嬉しいです♪
表と裏は同じ寸法で裁って、ミシンかけの時に、
裏は3mmくらい出来上がりより内側(小さく)を縫うといいと思います^^
そして、縫い代同士をしつけ糸2本取りで、ごくごく緩く
縫い合わせておくと、完成した時に表と裏がずれません☆

ぜひトライしてみてくださ~い(*^o^)9
2009年03月22日(Sun)
UZUMAKIさんへ
編集
ありがとうございま~す(^-^)*
わ♪またまた布地お揃いですね!
パッチワークっぽくてかわいいですよね♪

実はパターンはいつも自分で引いてるんです。
失敗もするけど、やっぱり使いやすく仕上がるので^^
ポケポケバーもオリジナル(←大袈裟)で~す。

確かに。最後の裏をファスナーきわにまつるのが
面倒ですよね。
だから私、量産できないんですよ~(←言い訳)

そうそう☆自分で作った物は、少々ずれてても愛着わきますよね!
2009年03月22日(Sun)
かわい~
編集
可愛いポーチだね~
ホントに、モロ売ってそうで羨ましいww
こんなの作るなんて信じられない
図面見るだけでめまいが・・・(**;)
2009年03月23日(Mon)
りんりんちゃんへ
編集
ありがとう~(^-^)*
“信じられない”←ウケちゃった^^
こんなんで良ければ、いつでも作ってあげるから言ってねー☆
2009年03月23日(Mon)

















非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

