Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 編み編み編み編み・・・TOP編み物・かぎ針編み ≫ 編み編み編み編み・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

編み編み編み編み・・・

今年はかぎ針編みに再チャレンジしております花笑
まずは極太の100均毛糸で、コースターを編んでみました




・・・下手ですorz
直径約12cm 極太なのでカップを乗せるとやや不安定・・・
でもでもっ!チャレンジすることに意味があるんだし
いつかはきっと上手くなるさ“o( ̄  ̄*)


極太がとても編み辛かったので、次は細めの毛糸を買いました

マフラーなら本を見て編めるかも?とチャレンジ~♪



約50cmほど編んだところで、幅が太すぎることに気付き・・・(遅っ)
一生懸命編みましたが、全部ほどきました(T T)。。。
練習だと思ってぼちぼち編みなおそうと思います が、がんばる。。。


最後はこちら 花笑の好きなクローバー柄です
先月から始めて4分の1くらい編んだところです





去年購入した激安毛糸。そのあまりにもごわごわした感触に
どうやっつけたらいいか考えた挙句、
辿り着いたのが“ひざ掛け☆” ・・・かなり無謀・・・σ(^_^;)

まだ鎖編みと長編みの組み合わせしかできないけど
この冬に完成できるよう、がんばるぞ!


人気ブログランキング にほんブログ村
↑応援クリックどうぞよろしくお願いします(^-^)*

Comment

たくさ~ん!!
編集
花笑さん、おはようございます☆
たくさん編み物されているじゃないですか~(o^∇^o)ノ

クローバーの膝掛け、全体像を見せてくださ~い( 」´0`)」!

毛糸って、素材や太さによって編みやすいのと編みにくいのがありますよね…肌触りをチェックして、これは大丈夫だろうって思ったものでも滑りにくかったり(;´▽`A``

今までで苦労したのは、麻入りのものでした。
腱鞘炎になりそうなくらいかたかった 苦笑

お互い“膝掛け”がんばりましょうね~ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!


2008年12月09日(Tue)
編集
すご~い! たくさん編んでいますね。
とってもきれいですよ!

このマフラー、とってもやさしい色で好きだなぁ。^^♪

私もひざ掛けを見せていただきたいです。
大きいものって大変だけど、完成したら嬉しいですよね。
頑張ってください。v(^^)
2008年12月09日(Tue)
上手~!
編集
すごーい
どこがヘタなのよ~
目瞑ったって私には勝てるよ!
て・・相手が弱すぎか(笑)

見てるだけで肩凝ってきそう^^;

ところでタイトル入れられたのね~
2008年12月09日(Tue)
編集
極太毛糸ってサクサク編めて楽しいですよねー♪
今シーズン、考えてみたら毛糸には触っているけれど
一切編み物をしていないことに気づきました・・・。
私もなんか編も・・・半端な毛糸だけはごろごろあるんだし。

お花コースターかわいい♪
不安定さはアイロンでプレスすると緩和されるかもしれませんよ。
えー!マフラーほどいちゃったの~?
もったいない。でも気持ちはとっても分かります。(私もよくある)
膝かけかわいいですね♪完成したらまた見せてくださいね♪
2008年12月09日(Tue)
UZUMAKIさんへ
編集
こんばんは(^-^)*
少しずつ編んでいました~♪
編むのが遅い上に何度も編み直していたので、
なかなか進まなくて(T T)・・・

ひざ掛けはもう少しお待ち下さいませ~*
あと4分の3編まないと(;>ω<)/。・゚゚・ 

麻は硬くて編みにくそうですね。私も腱鞘炎持ちで痛みが出てきたので
休み休みゆっくり編むつもりです(´_`。)
は~い♪お互いに頑張りましょうね~“o( ̄‐ ̄*)
2008年12月10日(Wed)
umiさんへ
編集
かぎ針編み初心者なので、色々とチャレンジしていますf ^ ^*)
下手っぴなのに褒めてくださってありがとうございます^^♪
このピンクの毛糸は、金銀のラメが入っていて私も気に入っています*
ただ、技術が伴わないので棒針編みに変更するかも・・・(汗)

ひざ掛けはまだまだ完成には遠いので、
今シーズン中に仕上がることを目標にがんばりまーす(*^o^)9
2008年12月10日(Wed)
りんりんちゃんへ
編集
ありがとう~(^-^)*
いやいや、ここに遊びに来てくださってるブロ友さんたちに比べたら
私は本当に下手っぴなのよ~゛(ノ><)ノ
でも楽しいんだ~♪
肩こりも腱鞘炎も痛むけど、少しずつ編んで完成させるね♪
2008年12月10日(Wed)
カゴヨさんへ
編集
極太は棒針編みだとサクサク編めて楽しいんだけど、
かぎ針編みはやっぱり難しくて(T T)・・・
カゴヨさんみたいに両刀遣い(?)出来るのが羨ましいです☆

お花のコースターは、一応スチームアイロンをかけたのですが、
いまいちどの位かけたらいいのか解らなくて、
曖昧な仕上がり(ノ_< ;)もう一度かけてみま~す。

マフリャーは思い切ってほどきました。
フリルを付けたかったのに幅が18cm位になっちゃって・・・
もっと早く気付けばよかったのに、編むのに夢中でf ^ ^*)
ひざ掛けがんばりま~す“o( ̄‐ ̄*)
2008年12月10日(Wed)
編集
コースターの色可愛いね!とっても好きな色あいです。
極太ならすぐに形になってくれるから編みやすいですよね~私も極太で、コースター作るの結構好きです!

マフラーも素敵な模様だったけど・・・私も編みなおしよくありますよ~。でも、早めに諦めてほどくのが、一番早いですよね。

ひざ掛けも出来上がり楽しみです。素敵なのできそうですね!
2008年12月12日(Fri)
hime*himaさんへ
編集
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _"m)

極太コースターは編み図どおりにならなくて、
途中から自己流になってしまいました。
でも適当に糸の色を変えてみたり、楽しかったです( ̄m ̄*)
マフラーは本当に残念でした。。゙(ノ><)ノ
私なりに一生懸命編んだのに。。
ごわごわひざ掛け(笑)、今の所30cm位編みました♪
先は長いです・・・( ̄▽ ̄;)ヒャー
2008年12月14日(Sun)

















非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

