Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 楊枝入れの折り方☆TOPその他・ハンドメイド ≫ 楊枝入れの折り方☆


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

楊枝入れの折り方☆

この数日、肩こりがひどくて夜PCを開くのが
億劫になりがち・・・( ̄_ ̄|||)
肩こりって進むと頭痛がするんですね。少し眼を休めなくちゃな・・・

といいつつ、記事をUP☆
先日行ったお蕎麦屋さんに置いてあった楊枝入れ
とても可愛かったので作ってみました



こちらが完成です♪
では、一緒に作ってみましょう☆レッツトライ!“o( ̄‐ ̄*)




①包装紙や折り紙など、縦センチ横センチ位に切ります
 (画像内数字はまちがいです) 私はお煎餅屋さんの包装紙を使いました
②軽く四つ折にして線をつけます。上から5ミリの所を折ります



③中心から3~4ミリの所と、線の印を結ぶラインで折ります
④反対側も同様に折ります(襟になります。左前に注意☆)



⑤身頃の部分、約3分の1の所で折ります
⑥反対側も折ります



⑦チラッと裾を折るとかわいいです
⑧裏にして約5ミリほど折ります



⑨最後に帯と帯留めを巻き、テープで留めます(のり付けするとずれません)
帯は幅約1.3センチ、長さ約5センチ位、帯留めは幅約3ミリです
実は目検討で切り、あとで測りました。適当で大丈夫です^^
⑩楊枝を数本入れてできあがり~


いらない包装紙を使って作る楊枝入れ♪
かわいい柄の折り紙で作ってもいいかも♪
着物と帯をコーディネートするのが楽しいし、簡単に作れるので
よかったら皆さんも試してみてはいかがでしょうか(^-^)*


人気ブログランキング にほんブログ村
↑クリックしてもらえると嬉しいです(^-^)*↑

Comment

すてき☆
編集
花笑さん、おはようございます☆
楊枝入れ、かわいいですね。
お正月に活躍しそうです。ちょんと置いてあるだけでも、ポイントになりますね。

何か作るって癒されますよね、それがどんな素材でも!

私も早速作ってみますね。
2008年11月19日(Wed)
編集
結構簡単に折れるんだねぇ。
前に食事に行った時にコレ貰ってきたけど
自分じゃ作れないのかと思ってたよ^^;

私が貰ってきたのは、更に楊枝頭の部分に黒い髪(おかっぱ頭)を付けてあるの。
後ろ髪が洋服の首の部分に引っかかる感じになってて、そうすると楊枝も奥の方まで入らないし、女の子みたいになって更に可愛い♪

って偉そうなこと言ってて私は作ってないんだけどね^^;
2008年11月19日(Wed)
あらっ♪
編集
かわいい♪♪
包装紙を使っているのも無駄がなくていいですね☆
大きさと折り方ちょっと変えたら、お揃いの箸袋もできちゃいそう(^-^)
時間みつけてお正月用に作っちゃおうかな。
2008年11月19日(Wed)
UZUMAKIさんへ
編集
こんばんは♪
なかなか粋なお蕎麦屋さんでした^^
紙に包まれた楊枝よりも、こっちの方がかわいいですよね♪
お正月に・・・いいですね~私もそうします(^-^)*
ちまちま折りながらとっても楽しかったです。
UZUMAKIさんもぜひ~♪
2008年11月20日(Thu)
りんりんちゃんへ
編集
私ももらって帰ってきて、展開して折り方を考えてみたの。
花笑オリジナルだから、もっといい方法があるかも☆
おかっぱ付きって、更にかわいいね♪
どうやって作るんだろう・・・
また行く機会があったら、ぜひもらってきて~(≧◇≦)
2008年11月20日(Thu)
カゴヨさんへ
編集
ちょっとお久しぶりなカゴヨさん(笑)こんばんは♪
包装紙ってポチ袋くらいしか再利用方法が思いつかなかったけど、
これは作るのが楽しいです(^-^)*
もっと上手く折れるやり方があったら、ぜひ教えてくださ~い。
お箸袋!おお~☆ナイスアイディアですね!
私も作ってみよう~(*^o^)9
2008年11月20日(Thu)

















非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

