Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ゆっくり編み始め。TOP編み物・ハンドウォーマー ≫ ゆっくり編み始め。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゆっくり編み始め。

こんにちは~♪お元気ですかーヾ(*'-'*)

あっという間に今日で9月もおしまいって、早くね?と
カレンダーにツッコんじゃいました。今年もあと3か月なんてびっくりです☆
このままぼんやりしていたらお正月だった、なんてことにならないよう
そろそろ気を引き締めたいな~と思います( ̄^ ̄)ゝ


さて先日、夏物と秋冬物の入れ替えのついでに手芸引き出しを整理してたら、
コロコロと毛糸玉が出てきたので、久し振りに編み始めました♪







以下、自分用記録です☆ (編みながらメモっただけ)

3号針 作り目55目 20段一目ゴム編みからの~
5号針 43目に減らしてメリヤス編み32段
メリヤス17段目で親指7目別糸
3号針 一目ゴム編み7~8段(どっちだったかな;)
親指 16目拾って13段メリヤス編み
脇すくいとじ

毛糸は合太段染めwoolと、母の友達からの頂き物並太wool

これ何色?
ラクダ色。と答えたあなた、ふっふっふ、同じ匂いがしますぞ(笑)
母曰く「キャラメル色♪」だそうです。
な、なんだか娘よりも乙女チックで焦りを覚えます( ̄w ̄;)



シーズン初期だから(という事にしておこう☆)まだ編み目も不揃いだけど、
今から編み慣れていけば冬になる頃には上手になるはずよねと、
自分に淡い期待をして( ̄ー+ ̄)キラーン
技術点、芸術点ともにまだまだだけど(フィギュアスケートか)
編み物、たのしーーーっ♪




      応援クリック 人気ブログランキングへ ありがとう♪
バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです(*^-^*)♪
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

Comment

編集
こんばんは
ああ、もうそんな時期なんですね〜。毛糸、恋しくなりますよね(^_^)
「キャラメル色」。お母様素敵なセンスをお持ちでいらっしゃいますね♪
私はもちろん「ら・く・だ」ですよ〜。
2013年10月01日(Tue)
編集
♪ こもきちさんへ ♪

こんにちは♪遊びに来てくださってありがとうございます( ̄∇ ̄)ノ
もう10月なんですよね~あっという間すぎて季節に追いつけません。

あははは(笑)!一緒一緒~~(≧∇≦)
茶系の色って、ついラクダ色って言っちゃいますよね^^
キャラメル色なんて言葉は思いつきもしなかったです。
ちょっとなんだか悔しいので(笑)、私も今度からは可愛い子ぶって
「キャラメル色♪」って言ってみようと思いますww
2013年10月03日(Thu)
編集
お、黄土色!
…って答えた私。(乙女度ゼロ。笑)
キャメル、キャメルっと♪

編みものいいですね~。
ハンドウォーマー、段染めも同系色でおしゃれです♪

私も去年の編みかけ仕上げたいー。
でも暑過ぎて毛糸はまだ触りたくないこのごろ…。
2013年10月11日(Fri)
編集
♪ カゴヨさんへ ♪

こんばんは♪ご無沙汰しております~ お元気ですかー♪
コメントありがとうございます☆

黄土色っ?!Σ(゚д゚ノ;)ノひっさしぶりに聞いた~(笑)
「ぺんてるえのぐ」っぽい響きですね^^
そうです、キャラメルですヨ☆キャラメル!

私もこの所の暑さで、ハンドウォーマーは途中放置しています。
30℃って、10月ですよ~異常な暑さですね。
早く涼しくなって欲しい~
2013年10月12日(Sat)
編集
花笑さん、ご無沙汰してます~。(ノo´・∀・)ノ゙
新しい記事が上がっていると、お邪魔させてもらっています。

人気ランキングでは、ずっと花笑さんと同じ“手芸のその他カテゴリー”にいましたが、
この度、他のカテゴリーにお引越しすることにしました。それで、ご挨拶にきました♪
他のカテゴリーに行っても、花笑さんのブログを楽しみに見させてもらいますネ☆


また、丁寧なお仕事をされてますねぇ~♪
出来上がりが楽しみです!
因みに私だったら「ローシェンナ色」ってとこでしょうか。
なーんちゃって。(`・∀・)
本でかっこいい色の名前を調べました。
(因みに、粘土の色、みたいな意味らしいです。)
本当はやっぱり「ら・く・だ・色」です。| ・∀・|
キャラメル色だなんてお母様ステキですねー♪
2013年10月21日(Mon)
編集
♪ ラララ♪ナツさんへ ♪

ご無沙汰しております~!おナツさんお元気ですかヾ(*'-'*)

以前、ブラウザが原因でブログを観ることができなくて・・・との事だったので、
私ばかり一方的にしつこくお邪魔しては悪いかな・・・と思って
しばらく訪問を遠慮しておりました。
遊びに来てくださっていたなんて、嬉しいです゚。(p>∧<q)。゚゚

カテ引っ越しとのことですが、寂しいです。
もしご迷惑でなければ、また遊びに行かせてもらっても良いですか( ´艸`)

ろ、ろーしぇ、sh・・・←言えない(笑)
そんなオサレな言葉は初めて聞きました☆
ここはシンプルにらくだ色ということで、ひとつ(笑)
暑さで編むのを放置したら、他へ気が向いてしまって;
あともう少しで完成するのでがんばりまーす( ̄^ ̄)ゝ
2013年10月22日(Tue)
編集
花笑さん、お返事ありがとうございます♪
お蔭さまで元気にしています~☆
花笑さんもお元気そうですね。(゚∀゚)ノ

そっか!パソコンが壊れてしまった事がありましたね。
それで、そんなにお気遣い頂いていたなんて、ぜんぜん気づかずで、スミマセン!
さすがお優しい、花笑さん。ありがとうございます。(´∀`)

私すっかり、ナチュラルライフカテゴリーの住人となりました。(゚▽゚*)まだ二日目だけど。
もちろん!是非是非、また良かったら遊んで下さいませ。

今夜は急に寒いですね。
そろそろ手袋の出番がやってくるかも?!ですね。
ところで、輪で編んでいるのではないのですね。
後から縫い合わせるんですか?(o´・∀・`o)
ゴム編みの部分のミックスカラーが良い感じですね♪
2013年10月23日(Wed)
編集
♪ ラララ♪ナツさんへ ♪

お返事が遅くなってしまってすみません~~~m(_ _"m)

いえいえ、優しいだなんてそんな、小心者なだけです(ノД`)
オナツさんとのやり取りはとても楽しくて、いつも尾っぽ振って遊びに行かせてもらっていました♪
でもある時ふと、しつこかったかなとか、言葉が足りなかったかなとか、
一方的だったかなとか、勝手にオロオロモジモジしちゃって。
なので、コメントをいただいて本当に嬉しかったです(〃∇〃)
ナチュラルライフカテゴリーにお引越ししたのですね。
また遊びに行かせていただきまっす( ̄^ ̄)ゝ

ハンドウォーマー、片方編んで気付きました。
輪編みにすれば良かった・・・;
ただ今リベンジで別の物を編んでいま~す♪
2013年10月26日(Sat)

















非公開コメントにする
