Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 縄編みハンドウォーマー♪TOP編み物・ハンドウォーマー ≫ 縄編みハンドウォーマー♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

縄編みハンドウォーマー♪

リベンジしましたー





やっと完成できました
難しかったけど輪編みです。
沢山本を参考にチャレンジしたけどうまく編めなくて、
結局無謀にも花笑オリジナルですエクセルで編み図を描きました。






素材はウール70% アルパカ30% 柔らかくて温かい毛糸です。
試作しながら編んだので、右と左で若干誤差はあるけれど、
ほぼ思ったようにできたので嬉しい

サイズは手の平外周約20cm。私には少しゆったりしています。(←






右上画像が実物の色に近いです。
手を動かしやすいように、伸び縮みするよう縄編みの両脇に
一目ゴム編み。これがなかなか良かったです。
私にしては上出来
得意じゃないけど好きな編み物。諦めないで良かったー

そしていつものように(?)花笑母が「あら、ぴったり~♪」と
持って行きましたヾ( ̄▽ ̄;)
油断大敵!



          クリックしてくれると  人気ブログランキング  うれしいな♪         
   ♪♪♪ 応援ポチに感謝しています♪♪♪


  

Comment

No title
編集
またお母さんに持ってかれちゃったんだぁ( ̄m ̄*)
花笑さんとお母さんのやりとりがほのぼのしてて
いいですね♪
アイロンも色違いなんて仲良し~。

編み物ってやればやるだけ上達するけど、最初に
編んでるのと慣れた頃に編んでる編み目が違ったり
するんですよね~。

でも花笑さんかなりお上手じゃないですか(*゚Д゚)
しかもエクセルで編み図まで描いちゃうとは上級者の
仲間入り!
お母さんに持っていかれるわけですよねー。
2013年01月28日(Mon)
しずくさんへ
編集
ちょっと“緩いかも・・・”なんて口走ったら
速攻持って行かれちゃいますorz
アイロンも、私は決して誘ってないですよ!(←力入ってる)
サッと横から来てスッと持って行く、すばしっこい母親なんです;
喜んでくれるからいいんですけど(^_^;)

ええっ!?上手ですかΣ(゚д゚ノ;)ノ
うわぁ~ありがとうございます~e-266嬉しい~e-343
今まではルーズリーフに線を引いて描いていたんだけど、
エクセルの方がずっと楽なことに気付いちゃって♪

そうなんですよね~
特に左右のものは、微妙に大きさが違っちゃったり。
私は慣れてくるとどんどん緩くなってきちゃいます。
簡単なのしか編めないけど、やっぱり編み物好きだな~(〃∇〃)
2013年01月29日(Tue)
編集
私もすごい上手だと思います〜☆
しかも編み図まで自作出来るなんて!!
私なんて、本屋さんで編み物の本を
見るだけで頭の中がグルグルします…。
それにしても、前記事のアイロン、安い!!
今どきはそんな価格で買えるんですね♪
私も買い替えたい〜☆
2013年01月30日(Wed)
No title
編集
リベンジ大成功ですね!
これもカワイイ!お母様いいな〜(^_^;)
縄編みの脇にゴム編み、なるほど!見栄えも大事だけど
使いやすさも大事ですよね。ウール&アルパカ、品質もばっちりですね♪
余談ですが、最近は100均にもウールの毛糸が置いてあるんですね。でもちょっとごわごわした感じでした。
仕方ないか(^_^;).
2013年01月30日(Wed)
coccolinoさんへ
編集
え~e-266coccolinoさんにも褒めてもらえて
嬉しいな~~~(〃∇〃)
編み物も洋裁も「設計図」が好きなんだと思います( ̄_ ̄*)ゞ
幼い頃はプラモデルの作り方の紙を、じーーーっと見ているような
子供でした。

アイロン安いですよね!
どんなに安くても3000円はするだろうなーと思いきや☆
ちゃちい作りですけど、何しろ軽いので満足しています♪
2013年01月31日(Thu)
こもきちさんへ
編集
や~んe-266こもきちさんにも褒めてもらっちゃったe-420
どうもありがとうございます~(〃∇〃)

デザインは少しカジュアルかな~と思うので、
もう少し可愛くできたらいいんだけど、
縄編みも入れられたし、使い心地も良かったし、
毛糸も助けてくれて(笑)私にしては上出来でした♪

100円って魅力だけど、ごわごわウールだとね・・・( ̄_ ̄)
私は技術を毛糸でカバーしないといけないので(汗)、
手触りにはこだわっちゃいます☆
2013年01月31日(Thu)

















非公開コメントにする
