Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 二重窓を取り付けました☆TOP雑記 ≫ 二重窓を取り付けました☆

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

二重窓を取り付けました☆

深夜~早朝の騒音対策について、以前から色々と試行錯誤&思案した結果、
旭硝子の二重窓(内窓)を取り付けることにしました~





問い合わせから採寸、見積もり、発注をして約1か月。
ポリカーボネイトで自作しようと材料を揃えたりもしましたが、
地震もまだあるかもしれないし、やはりプロにお願いしました。






奥が既存の窓で、手前が新しい窓です。
額縁(と言うらしい、=窓枠)が2cmもなかったので
ふかし枠をいうものをつけるのですが、これがすっごく大変な作業でした。
職人泣かせの工事でしたが、なんとか取り付け完了☆

防犯ガラスですが防犯が主な目的ではなくて、
遮音とUVカットを考えたらこのガラスになりました。
合わせガラスで間に特殊フィルムが挟んであります。(=割れにくい)







私の部屋2か所と母の部屋1か所を施工してもらいました
私はホワイト、母は和室なので柾目です。

因みに腰高窓、(合わせ)ガラス1枚で約15Kgもあるそうです。
窓って重いんですね(^_^;)
99%UVカットなので日焼け対策もバッチリ☆
冷暖房も効率が良くなるそうなのでこの冬に期待♪

毎日深夜~早朝に騒音で何度も起こされていましたが、
これで少しでも軽減してくれたら嬉しいなと思います


暑い中、ややこしい工事だったのに一生懸命作業してくださった
2人の職人さんに感謝です。

さてと。家具を片付けて配置をまだ戻していないので、
これから後片付けしないとミシンが使えないよ~




         人気ブログランキングへ  

 クリックしていただけると大変嬉しゅうございます(*^-^*)♪

雑記 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

うらやましい。
編集
いいですね、遮光・遮熱カーテンぐらいしかしてないのですが、
それでも空調の効率がよくなっていると実感しているのに
これは完璧じゃないですか♪

…マンション暮らしなので、階上・階下の遮音で
こういう画期的なパーツはでないものなんでしょうかね~。
半ばあきらめ気味ですが…;
2012年09月29日(Sat)
安眠♪(^_^)
編集
こんばんは。機能性のある窓、良いですね~。これでゆっくりと眠れそうですね!防音もそうですがUVカットもうれしいですね。
もうお部屋の片付けはおわりましたか??お疲れさまでした!
2012年09月30日(Sun)
カゴヨさんへ
編集
室内は明るいんだけど陽射しがジリジリしない、という実感です^^
冬の暖房費節約に期待してまーす♪

上下の遮音は難しいかもしれませんね・・・
下からの音は、防音マットや鉛シートを敷くとか多少の打つ手は
あるかもしれないけれど、特に上からの音は防ぐのが困難かも。

何層にもなった分厚い防音パネルを天井に敷き詰めたとしても
振動音は伝わるでしょうし、マンションだと色々約束事があって
リフォームのOKが出なさそうですしね。
結局、お互い皆が大きな音を出さないように
静かに暮らすのが一番なんですよね。
私も耳栓をして寝ていたら、数日で外耳炎になりましたよー(^_^;)
2012年09月30日(Sun)
こもきちさんへ
編集
我が家は駅近なので、踏切の音や電車の通る音もよく聞こえるのですが、
今朝は運行お休みかと思う程静かでした。
一度トラックの音で目が覚めましたが、随分遮音効果はあるみたいです♪
UVカットは嬉しい機能で、今のガラスは良くできてるな~と感心しています。

おかげさまで家具の配置は元に戻しました~^^
あとは本棚に本やアルバムを収めるだけですが、少し椎間板からの痛みがあるので
数日かけてゆっくり片付けたいと思います( ̄0 ̄)/
2012年09月30日(Sun)
編集
騒音問題、ほんとにたいへんだったんですね…。
深夜や早朝までとなると、生活にすごく支障を
きたすので、体が持ちませんよね。
でも二重窓の効果があって良かったですね♪
これで安眠&ハンドメイドタイムが確保されますね☆
2012年10月01日(Mon)
coccolinoさんへ
編集
何年も悩まされていまして(ノ_<。)
以前、親が意を決して直接本人になるべく静かにとお願いした後は、
ほんの少しの間ですが深夜2時3時に来ることはなくなったのですが、
時が経つとまた、ね;。
ワゴン車のドアの大きなスライド音(振動で我が家のきしみ音がするほど)と、
資材を積み込む音・・・(←地域の条例違反ですが;)
発進する時の爆音(宅配便のトラックのエンジンをかけた音と、発進する時の音に似てます)
昼間ならともかく、深夜早朝の入れ替わり作業は本当に迷惑です(近所でも話題に;)。

長くなってすみません(。-人-。)
音の種類にもよりますが、だいぶ良くなったかんじがしているので、
それだけでも効果はあった気がします^^♪
ハンドメイドは現在進行形で~す(*^-^*)
2012年10月02日(Tue)

















非公開コメントにする
