Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ メリヤス編みのハンドウォーマーTOP編み物・ハンドウォーマー ≫ メリヤス編みのハンドウォーマー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

メリヤス編みのハンドウォーマー

新年早々、心新たに意気込みを記した矢先に出遅れたワタクシr( ̄_ ̄;)
私らしいと言えばそうなんだけど(苦笑)ゆっくりのんびり再開です♪

何日も動けず寝てるだけでは退屈で、横になりながら
ボチボチ編み始めたハンドウォーマー
やっと出来ました~





一目ゴム編み+メリヤス編みの簡単ハンドウォーマーです
(手入れを全くしていないばっちぃ指先はスルーして 汗)

作り目48目で4号針の一目ゴム編みを14段めまで編み、
15段めで38目に減らしメリヤス編み6号針
途中、親指の所を立体にするため4目ねじり目で増やして(→★)指は6目。
その後手のひら側で2目減らして、48段めで掛け目で48目に増やし、
一目ゴム編み~55段めで伏せ目。
指のえんとつは全部で12段。
というオリジナル(適当)です(^-^;)
今回はじめて4本針で輪編みをしてみました





親指の付け根の所の4目増やし目(→★)でV字に広がっている部分
たった4目だけどフィット感がすこぶるUP
手首のゴム編みは、折り返しても使えるように長めにしました





お約束のお花モチーフ
凝ったデザインじゃなくても、可愛らしさはあまりなくても
全く動けなかった時を思えば、進歩進歩♪
編み物が出来たという事に回復しつつある事に感謝です(*^-^*)



*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*



お陰様で痛みも弱まり、椅子に腰かけられるようになりました
クイックル杖(笑)も卒業し、リハビリを始めています
この調子なら今月中にはサックリ歩けるようになりそう~♪

心配してくださった方々へ 心から感謝しています
優しい言葉には、痛みを和らげる不思議な力があるような気がします
焦らず無理のないペースで治していこうと思いますので
ゆっくりですがどうぞよろしくお願いします*

まだ短い時間しか座れないので、皆様の所になかなかおじゃま出来なくて
ごめんなさい
良くなったらまた仲良くしてくださると嬉しいです*

お休みしている間にもご訪問いただいた方、応援ポチしてくださった方、
本当にどうもありがとうございました☆




          ウキウキ♪  人気ブログランキングへ  ランランラン♪
      押していただけると励みになります(人*´ω`)♪

      *お手数ですがポチッとよろしくお願いします*

 

最近読んだ本:「手紙屋」 喜多川 泰著
          久しぶりに泣きました

Comment

編集
復活して良かったです~♪
寒い時期だし、心配していました。。。
良くなったからと言って、昨日も雪だったし
あったかくして少しずつ始動して下さいね☆
私、PCの部屋に暖房器具がなくて手がかじかんで
しまうんです…。こんなの欲しいな~☆と昨日も
思っていたところでした。それが、どうやら解決!
しそうです。。WiFiってやつで違う部屋でもPCが
使えるんですね!!(←今頃知った…恥)
早速手続き中です☆
2012年01月24日(Tue)
編集
完全ではないのでしょうが、
ひとまず復活おめでとうございますv-254

クイックル杖とは斬新な。
ギックリーが来た際にはマネさせていただきます。
(年末に…左右の腰の高さがビックリするくらい変化。笑)

ハンドウォーマー、何気に進化してますねー!
可愛さはそのままで♪
指の所なんてもう手袋と同じじゃないですか。
細かくて大変じゃなかったですか?
さらに編んで、指先を全部閉じちゃえばミトンができそう♪
2012年01月24日(Tue)
coccolinoさんへ
編集
早速のコメントどうもありがとうございます(´▽`*)
おかげ様で日一日と良くなってきています♪
ちょっと調子がいいとすぐ動きすぎてしまうので、
普段から自覚を持たなきゃーと反省しています(´ω`;)ゞ

積もりましたね~雪!路面も凍ってバリバリです。
WiFiって何ですか?無線で電波をすっ飛ばすかんじかしら☆(←無知;)
使えるようになるまで、ピッピ店長で暖を取ってくださ~い♪
ふわふわであったかそう・・・( *´艸`)

私の部屋は東南向きで日当たりが良く、午前中は暖房いらずなんですが
窓際にベッドがあるので、寝てると日焼けしちゃって(汗)
顏だけ妙に健康的な花笑です(笑)
2012年01月25日(Wed)
カゴヨさんへ
編集
早速のコメントどうもありがとうございます(人´ω`)
おかげ様でだいぶ良くなりました♪

クイックル杖、いつも重宝してますヨ!まさかの2本使いです(笑)
もし折れたらスキーのストックを使おうと思っている所です^^
ギックリーにもぜひ♪
ええっ!?左右の高さが変化って、痛そうだけど大丈夫ですか?

>さらに編んで、指先を全部閉じちゃえばミトンができそう♪
あ!そっかぁ~! と思わず言っちゃいました。気付かなかった~
親指のえんとつ、いくつ編んでもうまくいかないんです。
ねじり目しても穴があいてしまって。難しいです(⊃_⊂)
2012年01月25日(Wed)
再び参上。
編集
もう治ってますので(自力で)大丈夫で~す♪

そうそう、指の所、捩じり目でも穴開きますよね。
多少は仕方ないと思いますよー。
どうしても気になるときは、仕上げに整えるときに
糸をちょっとずつ、とじ針か何かで引っ張って
穴のとこを絞って調節したりして誤魔化してます;
2012年01月25日(Wed)
カゴヨさんへ
編集
治ってて良かったです☆ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ

ねじる時に緩いのと、拾う目を間違えるみたいで
結構ビッグサイズなんです~
でもカゴヨ師匠も誤魔化す手法と聞いてホッとしました☆

>多少は仕方ないと思いますよー。
良かった♪気にしないで使いまーす!どうもありがとうe-266
2012年01月26日(Thu)

















非公開コメントにする
