Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ しじみが進む。TOP布小物・和風 ≫ しじみが進む。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

しじみが進む。

編み物ほど手に負担のかからないハンドメイドと言えば・・・





しじみちゃん根付~♪



今年はまだ販売しないの?とリピーターさんにおしりをつつかれ、
のそのそと地味に作り始めました
なぜ地味なのかと言うと、私は大量生産が得意じゃないからですσ(^_^;)


<しじみちゃん根付の出来るまで>
(3分クッキングのテーマソングに乗せて♪)

柄の出方を見ながら裁断、のりしろをぐるっと切込み入れ、
貝にちりめん貼り付け、乾燥(数日)、紐裁断と結び、貝貼りあわせ、
乾燥(一週間~)、鈴付け、ラッピングしてできあがり♪



この間予約オーダー20個いただいたので(嬉しい!)
私にしては頑張って作ってマス☆


からし色の紙が終わったので、次はメジロ色




和なのか洋なのかよく解らない~
レースの代わりに和っぽいスタンプないかなぁ。。。
と一瞬思いつつぺったんぺったん押していきます

貝殻が少なくなってきたから、
いっぱいしじみを食べなくちゃ(`・ω・´)b
ふぁいとー自分!(←それはケーキ)



         メリー♪  人気ブログランキングへ  クリスマース♪ 
    
     ↑クリックしてくださると更新の励みになります♪
       応援どうもありがとうございます(*´▽`*)

   fine-goods.gif
布小物・和風 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

こんばんは^^
編集
またまた可愛らしいしじみちゃんのお出ましですねe-343
何と、手間のかかるお仕事なのでしょう(笑)

花笑さん、もうすっかりライフワークになりましたねe-461
今回のちりめんは、おば様好みの柄でいい感じ^^
って、オーダーはおば様ばかりではないか(失礼でした)
いいなぁ、繁盛してて(羨まし)
2011年11月28日(Mon)
編集
しじみちゃんたちが量産されてる~♪
のそのそと、、、と言いながら、もうこれは立派な大量生産ですよ!!
花笑工房、フル稼働ですね☆
ラッピングすると、また可愛いさグーンとUPですね♪
しじみ、目にいいと聞きますから、手仕事してしじみを食べて、
また作業、、、ですね(笑)!
2011年11月29日(Tue)
konkonさんへ
編集
お返事遅くなってすみませんm(_ _"m)

しじみちゃん、ちょっと手間がかかる子達です(笑)
ボンドが残ると乾いた後に汚くなるから、ふき取りながらの作業です^^
作るのは日にちが掛かるけど、待っていてくださる方がいると思うと
一生懸命&丁寧に作る気力が湧いてきます(v^-^v)

母の知り合いで、仕事の契約記念にお客様へプレゼントすると言って
いつも買ってくださる方がいたりして、作り甲斐があります♪
材料費と経費を除いた金額は、寄付しているので
私には全然利益がないんですけどネ~(´ω`;)ゞ
2011年11月30日(Wed)
coccolinoさんへ
編集
のそのそ。。。ごそごそ。。。というかんじです(笑)
私は行動も話すスピードもゆっくりなので、のそのそ、という擬音がぴったりかとww
同じ物を作っていると飽きちゃって、なかなか進まないんです。
只今30個作った所で、休憩中。。。。。。
花笑工房、店休日多すぎ(笑)

coccolinoさんはテキパキ柄違いで作れて、すごいなぁ~*
しかも仕上がりが美しいときてる☆ 見習わねば!

いつもスーパーで、しじみをガン見してる怪しい人物は私です\( ̄ -  ̄ )
ぜひ声を掛けてね♪(掛けるかっ;)
2011年11月30日(Wed)
すごーい!
編集
一気に20個!!
すごすぎるー。
しかもパッケージも可愛いー。
出すのもったいないー。

色合いに結構「和」を感じますよ~♪

2011年12月01日(Thu)
カゴヨさんへ
編集
有り難いことです~(。-人-。)
価格がリーズナボーなので、まとめ買いしていただく機会が多くて♪
しじみが続くのも皆様のおかげですー(*^-^*)
貝の裏表を両方見て選んでもらいたくて、こんなかんじにしています^^

紙のサイズに合うスタンプはこれしか持ってないので、
紙の色と千鳥ちゃん消しゴムはんこで「和」を無理やり演出しています( ̄m ̄〃)ププ
(なるべく手持ちの物で済ませようというのはナイショ(笑))
2011年12月02日(Fri)

















非公開コメントにする
