Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 試しにどんなものかとTOPビーズ・雑貨 ≫ 試しにどんなものかと

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

試しにどんなものかと

手持ちの5本棒針が8号だったので、母に極太毛糸をもらい、
編んでみました。
前からトライしてみたかった編み物、ソックスです






試し編み、しかも途中まで~
かかとの部分が難しくて、編み図の○Vで減らす&増やすができなくて
何度も何度もほどいて、結局二目一度に変えて編んでみました
ゴム編み部分も、細い号数の針で編むという意味がわかりました☆

なーるほど~こういうふうにかかとが出来上がっていくんだと
理解した所で、左手腱鞘炎再発(⊃_⊂)
腱鞘炎って、一度なると何度も繰り返すものなのかしら。
痛みが治まるまで編物はおあずけです


きっと手編みのソックスは暖かいと思うので、
治ったら本番はデザインを考えなくていい
段染め毛糸で編んでみよ~っと♪


         メリー♪  人気ブログランキングへ  クリスマース♪ 
    
     ↑クリックしてくださると更新の励みになります♪
       応援どうもありがとうございます(*´▽`*)

   fine-goods.gif



最近読んだ本:「うつくしい人」 西 加奈子著
 切羽詰まった言葉の数々に、著者を心配したのは初めてかも。
 読んでいて少し窮屈感を覚えました。

ビーズ・雑貨 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

細かい作業
編集
って、手に力が入っちゃいますよね;
肩にも腰にも・・・ってなんかのCMみたいですけど。
本当にお大事にー。
ヨコヨコ塗りましょう♪(同じ道に引き込むな。笑)

赤い靴下とサンタさん。
クリスマスカードになりそうな可愛さ☆
2011年11月20日(Sun)
カゴヨさんへ
編集
そうなんですよ~力が入ってしまって(⊃_⊂)
頑丈な手が欲しいです。
私にしては珍しくやる気が出たんだから(あはは)、
やる気のあるうちに治ってくれないかなー
そうじゃないとまた放置になってまう~

ふふふ、早々のクリスマスグッズ登場です(笑)
チェストが届いて片付いたら部屋もちょっとクリスマス仕様に
したいと思ってマース♪ヾ(*'-'*)
2011年11月21日(Mon)
編集
踊っているパンダもサンタバージョンなんですね(笑)!

花笑さん、腱鞘炎大丈夫ですか?私も去年、編み物に挑戦したんですけど
(ブログには載せなかったけど)
すっごい肩こりとひどーい頭痛に悩まされて、もう決してやるまい!と
封印してしまいました…。
いろいろ作れたら楽しいだろうな~♪と思うんですがね、、、。
慣れてしまえば変な筋肉使わずに上手に出来るようになるんですかね?
2011年11月22日(Tue)
編集
花笑さん、大丈夫ですか?
ついつい夢中になってやりすぎちゃう。
私もよく肩コリ&どっか痛くなります。
お大事にね(*^_^*)

毛糸のソックスあったかいですよね~
亡くなった祖母が、ボケ防止のためにいつも
編み物をしていて毎年、大量に毛糸のソックスを
もらっていましたので、うちでは大活躍してます。

本番・・・ってことはこれは練習用?
十分きれいな出来栄えだと思うんですが…(*゚Д゚)
2011年11月23日(Wed)
coccolinoさんへ
編集
ノリノリサンタ、気づいてもらえて嬉しいですヾ(=^▽^=)♪♪

どうもありがとうございます*おかげ様で大分良くなってきました。
編みたい気持ちを抑えながら毛糸を転がす毎日です(笑)
編物って痛みが出ますよね!無意識の内に力が入っちゃうからかしら。
私は眼と顎が凝るんです。
きっと歯を食いしばってガン見しながら編んでいるんじゃないかと・・・(怖っ)

上手な人はきっと軽やかに編めるんでしょうね。羨ましい~☆

>いろいろ作れたら楽しいだろうな~♪と思うんですがね、、、。
私も同感です!本当にそうですよね~
先日も、風呂ともじゃなくてブロ友のカゴヨさんが
とっても素敵な編みこみカーディガンをサクッと編んでいました。
ため息ですよ~*
2011年11月23日(Wed)
しずくさんへ
編集
どうもありがとうございます。・゚・(*ノД`*)・゚・。
おかげ様で大分良くなってきました♪
そうなんです、ついつい夢中になってやりすぎてしまうんですよ~
右手を庇うと左手が痛くなっちゃって。
しずくさんも肩を(目元も?)温めて、お大事にしてくださいね☆

毛糸のソックス、お婆さまも器用だったんですね*
とても難しいのに沢山編めるなんて、凄いです。
手編みのソックスはすこぶる暖かいらしいので、
私も編みたいとずっと思っていたんですけど・・・

今回はかかとの編み方を覚えたくて編みました^^
気合いのあるうちに治ったら(笑)編んでみようと思ってまーす( ̄0 ̄)/
(やる気、もつかしら;)
2011年11月23日(Wed)

















非公開コメントにする
