Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ Glasrizen~グラスリッツェン~TOPその他・ハンドメイド ≫ Glasrizen~グラスリッツェン~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Glasrizen~グラスリッツェン~

またまた久しぶりの更新になってしまいました~(;^◇^;)ゝ
家のリフォームから始まり、模様替えや断捨離やDIYなど
先月からバッタバタ走り回っております~




いきなり1円玉のアップ(笑)
片づけの途中で見つけた、ちょっと珍しい昭和64年発行の一円玉です^^
たしか昭和64年は1週間位で、すぐに平成になったんですよね~
製造は数か月続いたらしいので、発行枚数は多いのかな。
でもなんだかラッキー


なかなかハンドメイドの時間が作れませんが、
先日、息抜きのつもりで体験講座を受けてきました~





グラスリッツェンです(写真がうまく撮れずすみません~(。-人-。) )
中にフェルトを入れて撮影してみたけど・・・微妙~(; ̄ 。 ̄)

ダイヤモンドの粉がついたペンのようなもので、ガラスを削って
模様を描くというグラスリッツェン。
削るというより撫でるというか塗り絵のような感覚でペンを滑らせます

図案は用意されたものの中から選び、道具を借りて
ひたすらペンを走らせます

・・・これがすごく難しくてーーーーー
軽く軽く少しずつ削ると不透明の線が浮かんでくるのですが、
気が遠くなりそうな作業なんです(=ω=;)

時間内に間に合わないと思った先生が、手伝ってくださいました☆
私は一人で参加したのですが、同じテーブルの方達がとってもきさくで
和気あいあいと楽しい時間を過ごせましたヾ(´▽`)ノ アリガトウ
機会があったらまたチャレンジしてみたいです♪楽しかったー☆


         メリー♪  人気ブログランキングへ  クリスマース♪ 
    
     ↑クリックしてくださると更新の励みになります♪
       応援どうもありがとうございます(*´▽`*)

   

Comment

お久しぶりでーす♪
編集
巷ではイルミネーションが点灯したり、日に日に
クリスマスムードが盛り上がって来てますね。
このグラスも可愛く出来ましたねv-218

初めて知りました、グラスリッツェンて。
舌かみそっv-290
2011年11月18日(Fri)
編集
私もこれスゴく興味あります~☆
でも、、、とっても繊細そうな作業なので、手がプルプルして
絶対上手く出来ない自信アリです(笑)。
手作りのクリスマス作品が飾られると、もうクリスマス気分が
盛り上がっちゃいますね☆
私はすっかりクリスマスモードに突入しました!!(早っ)
2011年11月18日(Fri)
繊細
編集
な作業なんですね~。
私だと、なんだか割っちゃいそうで怖い(笑)

可愛いベルとヒイラギ☆
眺めてるだけでクリスマスな気分ですね♪

それにしても1円玉。よく気が付きましたねー!
レアなコインなのかも。
2011年11月19日(Sat)
konkonさんへ
編集
お久し振りです(;^◇^;)ゝお元気ですか*
紅葉狩りする間もなく、イルミネーションの季節になりました~;
大きなツリーのキラキラを見ると、予定がなくともウキウキ♪します^^

グラスリッツェン、覚えられなくて、グラスツェッペリンと言ってました(汗)
とても楽しかったでーす♪♪
2011年11月19日(Sat)
coccolinoさんへ
編集
>私もこれスゴく興味あります~☆
そうじゃないかな?って勝手に思いましたー(^ー^)ノ☆*.。
思ったよりも難しかったです。
私、すぐに飽きちゃって、他の人の作業をボ~ッと見ていたら
「性格でるんですよー(笑)」と先生。あわわわ。

自分なりに頑張って、もう削りはこの位でいいでしょ♪
フィニーッシュ☆と、コーヒーをすすってボヤ~っとしていたら、
先生が黙々と私のグラスを削っていてくれました。あわわわ。

作業は地道で気の長いものですが、出来上がるとうっとりです♪
(半分以上、先生作だけど(=ω=;))

珍しく今年は私もクリスマスを楽しみに感じているので、
(しつこいようだが予定はない(笑))
あちこち出歩いてイルミネーションを堪能したいと思います( ̄ー+ ̄)
2011年11月19日(Sat)
カゴヨさんへ
編集
そうなんですよ~塗り絵の要領で撫でるように削るので、
とーっても根気が要ります☆
飽きっぽい私にはあまり向いてない気がするけど、
上手になれば鏡にイニシャルを掘ってプレゼントすると
喜ばれますよ~♪ by先生 だそうですヾ( ̄(エ) ̄)

小さなアロマキャンドルが一人ひとつ付いていたので、
クリスマスにどうぞ~という意味なのかも。
(・・・っととっととっととっと♪←思わずマライアキャリーの歌がwww)

1円玉。たまたま転がったのを拾ったら64年でした^^
なんか縁起がいいかんじ(笑)
2011年11月19日(Sat)

















非公開コメントにする
