Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ふんわり包むティーコゼー♪TOP布小物 ≫ ふんわり包むティーコゼー♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ふんわり包むティーコゼー♪

そろそろ涼しくなってきたので、紅茶が冷めないように
ティーコゼーを作りました♪
ポットをすっぽり包んで保温する形です






ポットの寸法:底直径7cm、 高さ 蓋のつまみの部分まで約13cm
ティーカップ約4杯分のポットです(マグだと3杯くらいかな)






表布と裏布の間にふわふわの綿を挟みました
底は接着綿を貼った丸底でバイアス処理
シュシュは裏布と同じ布で適当な大きさです

本体に紐通しを付けて、リボンやコードで巾着みたいに結んでも可愛いのだけど、
普段使いには着脱に手間のかからない、楽なものがいいと思ってシンプルに☆
パターンはポットに合わせて自作しました*






1枚目画像のシュシュが適当過ぎだったので、撮り直し
底に厚いフェルトかコルクみたいな物を敷いたらもっと保温力UPかも。
それと、お洗濯はNGなので、裏布は濃い色の方が良かったかな~

リボンやレースで色々アレンジして、ティーマットなどもお揃いで作ったら
贈り物にもできるかな(*^-^*)♪
明日からもっと美味しい紅茶を楽しめそう



          応援クリック♪  人気ブログランキングへ  感謝します♪
      押していただけると励みになります(人*´ω`)♪

      *お手数ですがポチッとよろしくお願いします*

 
布小物 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

きゃ♪素敵♪
編集
上品で可愛い♪
ほんとホットの紅茶が美味しい時期になりましたね~♪
しかしこれ売り物かと思っちゃう出来!
後ろの姫リンゴアレンジも色合いがバッチリで
こんな可愛いセッティングのお茶にお呼ばれしたい~♪♪

・・・実は今、私もティーコゼーといいますか、ティーポットカバーをまたちまちま作ってます。
かな~り怪しい感じですが(笑)
2011年09月28日(Wed)
カゴヨさんへ
編集
嬉しいな♪(*^-^*) どうもありがとうございます!

私と母は、毎朝紅茶を飲むのですが、
最近冷めるのが少ーし早くなった気がします。
なんだかんだ言っても秋ですね~
今日は電線にトンボがとまってました。

カゴヨさんが以前作ったティーコゼーみたいに
立体的&サイズぴったりには届かないけれど、(あれ、良いよネ☆)
私にしては上出来なので満足しています♪

>姫りんごアレンジ
・・・輪ゴムで括って花器にぶっ刺しただけ、というのは内緒にしておこうwww

沢山作ったら、いつか「カフェ・カゴヨ♪」で使ってくれますか~ヾ(>▽<)o
2011年09月28日(Wed)
編集
私もこのティーコゼーと一緒に写っているりんごさんといちごさんとの
写真がとってもステキだな♪って眺めてしまいました…。
色合いがマッチしていて(←これって死語??)絵ハガキみたい~☆
花笑さん、毎朝紅茶飲んでるんですね。。。なんて優雅な響き♪
私も明日の朝は紅茶飲んでみようかな(笑)☆
2011年09月28日(Wed)
coccolinoさんへ
編集
そう言ってもらえて嬉しいです~(=´Д`=)ゞ

>色合いがマッチしていて
ありがとうございます♪絵ハガキだなんて・・・(照)


そうなんです~ほぼ毎朝紅茶をいただいてマス!
優雅とは程遠い、朝のバタバタの中でですが(^-^;)
coccolinoさんの方が優雅なイメージです☆
素敵なティーセットで、アフタヌーンティーを楽しみながら
刺繍や読書を・・・ってかんじ♪
2011年09月30日(Fri)

















非公開コメントにする
