Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ちりめんしじみ*TOP布小物・和風 ≫ ちりめんしじみ*


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ちりめんしじみ*

パッチワークからちょっと脱線してま~す





↑乾燥中☆


困ったことに、今シーズンのしじみは小さいのです(´・ω・`)
あちこちのスーパーで探すのですが、小さくて既に青森県産・・・
西から徐々に北へ、を期待していたのにな~
とあるデパ地下で見つけたしじみは、ン千円もするし。

昨シーズンは大きさも丁度良くて(花笑基準)、貝殻の表面もきれいでしたが
最近のは微妙なものばかりで、あまりしじみ根付に向かないんです(ノ-≦。)
ひょっとして去年の猛暑と関係あるのかな( ̄ー ̄?).....??


     応援クリックしてくださると嬉しいです♪

          クリックしてくれると  人気ブログランキング  うれしいな♪        
   
布小物・和風 | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
キャー!カワイイ!
色が綺麗~~~~♪
ちりめんって本当に綺麗ですけど、
こんな小さいモノに使うと、更によさが浮き立つような気がします。(゚▽゚*)

確かに、しじみ小さいですよね。
スーパーで見ててそう思います。
向かないってことは、作るのも大変なんでしょうねぇ。。。
この小さい感じも可愛らしい感じがしますがー。(^ー^)

それにしても、毎度、花笑みさんの仕事は綺麗ですね!( ・∀・)ノ
2011年02月17日(Thu)
rarara♪のオナツさんへ
編集
ありがとうございます(^-^)*
ちりめんって“和”な所が日本ならではで良いですよね~
しじみ用には細かい柄を選ぶようにしています^^

そうなんです☆今年は小さくて・・・
小さすぎると作るのも大変だし、あまり根付に向かないんです(∋_∈)

お褒めいただき嬉しゅうございます(=´Д`=)ゞ
自分では意識していないので、本当に嬉しい~♪
2011年02月18日(Fri)
艶やか☆
編集
花笑さんの定番、ちりめんしじみ☆
和柄って、ほんと集めると艶やかですね~♪
そっか~、しじみの大きさって時期によって
違ってくるんですね…。
それって花笑さんならではの発見だと思いますよ!
さすが、職人☆
2011年02月21日(Mon)

















非公開コメントにする
