Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 手編みのフリルマフラー♪TOP編み物・巻き物 ≫ 手編みのフリルマフラー♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

手編みのフリルマフラー♪

先日のシュシュをリベンジしようと思って・・・





ミニマフラー編みました
同じ毛糸の新品がひと玉見つかったので、
ミニマフラーなら足りるかな?と編んでみました(シュシュは?)
かぎ針で花びらを繰り返し編んだだけの、簡単マフラーです♪






手元にレシピがないので、適当に輪っかと玉を編みました
簡単着脱仕様です☆

毛糸は KATYLANA Sereno ウール64% ポリエステル36% ㈱元廣
出来上がり長さは約83cm ほぼ1玉使いました(*'ー'*)ノ





本当はネックウォーマーを編み始めたのですが、(シュシュじゃないの?)
首に巻いたら“ザビエル”になってしまったので、編み足してマフラーに♪
こんなモサモサでも、軽くて暖かーい☆ちょっと驚きました(≧σ≦)


一応編み図です
(以前図書館で借りた本の編み図の一部を、手書きでメモっといたものです)





作り目3目 立ち上がり3目
長編み 鎖、長長編み 鎖・・・を6回、長編み長編み
ここまででひとつの花びら模様です
立ち上がり3目で、次の模様は、最後の長編みを束に拾って編みます

工程はこれだけ☆かぎ針編み初心者の私でも編めました♪
くりかえして好きな長さまで、レッツ編み編み☆(だからシュシュはーーっ?!)



          クリックしてくれると  人気ブログランキング  うれしいな♪         
   ♪♪♪ 応援ポチに感謝しています♪♪♪


   

Comment

かわいい~♪
編集
すごくかわいいです♪
ピンクのフリフリで、これも花笑さんらしいですね。^^*

ボタンを付けてあるのも良いです!
これなら、外れたりすることなく安心だし、何より可愛いし~♪

この冬の編み物は、とりあえず終了するつもりだったけど、編み図をじっくり見てしまいました。^^;
そして、また編み物したい衝動が…。
いやぁ~ん、どうしましょう。
2010年12月22日(Wed)
編集
フェミニンな花笑さんらしいマフラーですね♪
1玉でもボリューミーだし暖かそうです゚+。(〃ω〃)。
編み図まで公開するとは太っ腹(*゚Д゚)
字きれいだしー。
シンプルなコートに合いそうですね(*^_^*)
このマフラーをつけると花笑さんに並んで私も
フェミニンレディ(なんだそれ)になれるかしら?
2010年12月22日(Wed)
一緒!!
編集
花笑さん、こんにちは(≧∇≦)

これ!私も編んだんです!!
おそらく、同じ編み図です。
指定糸はメイクメイクサンデーじゃなかったですか?

私の方は、指定糸が家にあったので2/3編んだんですが
地味な色過ぎてほどいちゃいました…σ(-''-;)

でも、母用に似合う毛糸を購入してリベンジしようと思ってます(^o^)v
これ、単純なのにくるくると編み上がっていくのが楽しいですよね。
2010年12月22日(Wed)
編集
好きe-419e-420
またもや花笑ワールドですが、、、こういうの大好きです(笑)。
フリフリな感じも、色も!!
シンプルなセーターにアクセントとして合わせたらかわいいかも~♪
しかし、編みモノが出来ない私には、編み図が何かの暗号のようにしか
見えません…。
2010年12月22日(Wed)
だからシュシュは~?(笑)
編集
いやいや。シュシュじゃなくても大丈夫。
フリルマフラー!
可愛いですね~♪♪

服屋でコートの襟の外側にこれが掛けてあって
可愛くて気になってたんですよー♪
親切にも編み図が!!ありがたや。
余り毛糸をガサゴソ探して編んでみます!
2010年12月22日(Wed)
umiさんへ
編集
どうもありがとうございます♪
編み図は覚え書き程度ですが(;^_^A
もし良かったら編んでみてくださいね☆
ボタンと輪っかの部分は自己流で編みこんだだけなので、
もっと良い方法があったら教えてください*
胸元を華やかにしてくれるデザインだと思いマ~ス(*´艸`)
2010年12月23日(Thu)
しずくさんへ
編集
毛糸を使い切りたくて編みました^^
ヒラヒラしているだけで、暖かさはどーなのー?って
思いましたが、
意外や意外☆暖かくて軽くて、活躍しそうです♪

字、きれいですか∑(=゚ω゚=;)?
あざーっす☆(笑)

色がピンク系なので、ちょっと乙女入ってますが、
シックな色の毛糸で編んだら
もっと素敵なのが出来るかもv('▽^*)
2010年12月23日(Thu)
UZUMAKIさんへ
編集
ええっ本当~~~?!(≧◇≦)
私、どの本だったか、どんな色の作品だったか、
全然覚えていなくて(泣)
出来上がりはどんなのでしたか?教えてくださ~い☆

この編み図を見た時に、これなら連続だけだから編めそう♪って
思ったんです。
是非リベンジして、作品を見せてもらえると嬉しいです(*´艸`)♪
2010年12月23日(Thu)
coccolinoさんへ
編集
「好きe-419e-420」いただきました~~~(人≧▽≦)♪
花笑ワールドって嬉しいです*^^*

もっと長く編もうかとも思ったのですが、
胸元でクロスさせる結び方をすると、
モコモコすぎてジャマになりそうだったので
ミニマフラーにしました☆

coccolinoさんが編み物をなさらないのは、ちょっと意外なかんじ。。。
暗号(笑)は、私もほんの少ししか解らないんです。
覚えた記号も、1年経ったらきっと忘れちゃいそう~( ̄▽ ̄;)
2010年12月23日(Thu)
カゴヨさんへ
編集
シュシュ・・・・・ ねぇ(笑)

こんな編み図で大丈夫ですかヾ(´▽`;)ゝ?
でも、カゴヨさんならアレンジして、もっと素敵なマフラーになりそう♪
期待してマース(≧▽≦)ノ
2010年12月23日(Thu)
編集
本は“かんたんニットワードローブ あき+ふゆ”です。

ベージュ系とグリーン系のメイクメイクサンデーで
ハンガーに吊るされているのと、短いストールは首元で
ぐるぐるとまかれている内容でした。

私も図書館で借りてきたので、実物はないんですけどね~(^_^;A

2010年12月24日(Fri)
UZUMAKIさんへ
編集
教えてくださって、どうもありがとうございます(人〃’ω’)
タイトルを検索して表紙を確認したのですが、
やっぱり覚えていませんでした。
今度はもっとしっかり書き留めておこうと思います(。>ω<。)

メイクメイクサンデーって、少しポコポコした糸だったような?
表情のある作品が出来そうですね(*´▽`*)
2010年12月25日(Sat)

















非公開コメントにする
