Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ サテン布巾着できました♪TOPビーズ・アップリケ ≫ サテン布巾着できました♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

サテン布巾着できました♪

バレエのチュチュをアップリケ(もどき)してたモノが
やっと出来ましたヽ(´▽`)/
サテンの巾着です






サイズ:約25cm×約18cm
50cm買ったサテン地を幅20cmにダダダーッと切ったサイズ
ちょっと縦が長かったかな(^▽^;)






トゥシューズ刺繍の失敗部分は、レースで隠して一件落着( ̄m ̄*)
さすがズボラ党員(笑) 





紐はサテンのリボンが良かったんだけど、準備していなかったので
普通の丸紐。そのままだと味気ないので、チューリップ仕立てです
綿を入れてふっくら咲きました





裏布はピンクのチェック、コットンです
キュプラよりも摩擦抵抗があって、使いやすいかなと思って。
仕上がってみると、綿を挟んでいないのにふっくらしていて、手触りがグー♪
柔らかいから扱いが丁寧になる→女子力UP☆(?)



~今回やってみて気付いた事~

サテン地に縫い針を刺すと、織糸に沿ってピーッとつれてしまうので
針は細い刺繍針を使おう。
アップリケ部分は、あらかじめ別布で作った物を縫いとめた方が
やりやすいかも。サテンのアップリケは難しかった。
型紙を作りましょう。直裁ち・直刺繍は仕上がりが歪むよ~

↑反省点を踏まえて、今度はうまく作れるといいな






昨日の新芽。葉脈が見えてきました(*´艸`)



         遊びに来てくれてどうもありがとう!
           クリックしてくれると  人気ブログランキング  うれしいな♪         
 ♪*♪ ↑応援クリックしてくださると元気出まーすヾ(´ω`)ノ゛♪*♪


  

Comment

編集
おおー!素晴らしい~~!""ハ(≧▽≦*) パチパチ♪

レースで隠しちゃったってナイス!ですね。(^∇^)
それに、このひもの所の、チューリップのような、、、
これ、とっても可愛いですねー!
作るの難しそうです~。
サテンってすべっちゃって、扱いにくい素材ですもんね。
こんなに綺麗に作れるなんて、スゴイですよー。
これは、先日のブリザードフラワーと一緒に送るのかな?
(違うかな??)
貰った方は、とっても嬉しいと思います~♪
2010年08月29日(Sun)
uma-puhura*さんへ
編集
どうもありがとうございます~(*ノωノ)
いい歳してラブリー過ぎたっす(笑)

チューリップですか?簡単ですよー♪
過去ログの「おてだま巾着の作り方・後編」に
作り方を載せてあるので、良かったら参考にしてみてください*

仰るとおりですーサテンは扱いが難しいデス(>_< )Ξ( >_<)
でもつやがあって柔らかくて、好きなんです♪
もっと上手に扱えるようになりたいな~

えー、こんなの人様にプレゼントできませんよー
もっと上手に作れるようになったらじゃないと(;´▽`A``
先日のプリフラは、とーっても喜んでもらえました☆
ヨカッタヽ(´▽`)/
2010年08月30日(Mon)

















非公開コメントにする
