Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ おてだま巾着の作り方 ★後編★TOP布小物 ≫ おてだま巾着の作り方 ★後編★


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おてだま巾着の作り方 ★後編★

おてだま巾着の作り方・後編です♪


表布と裏布をつけます
裏布の入れ口は、出来上がり線よりも0.3cmほど内側へ折り、
表布の中へ入れます(外表)
縫い代がもたつくようでしたら、ハサミで切って整えてください




それぞれの脇縫い線(4カ所)を合わせ、まち針を打ちます





裏布を見てきわをまつります



次に、紐を通します



口布の幅が狭いので、細い紐を用意します
私は3mm幅の紐を使いました^^



次にチューリップを作ります



4cm×8cmくらいの布を2枚用意します
長い方の片側を0.8折り、中表にして☆startの所から縫います
端から0.4cm位の所を縫い合わせ、角は返し縫いをします
糸を切らないで、そのまま0.5cmの所をぐるっと1周並縫いして筒状にし、
結んだ所に被せます(=画像)





ぎゅっと引き締めたら、糸をぐるぐる巻き、しっかりと縛ります
何回か紐に糸を貫通させて、玉どめし、糸を切ります





表に返します





十字に縫って、花びらを完成させます






できあがりで~す


お疲れさまでした☆
表布は4枚違う柄でも可愛いですよ♪
それと、表布よりも裏布を若干小さめに作ると馴染みやすくなります

長くて拙い説明でしたが(汗)、如何でしたか
皆様のお役に立てれば嬉しいです*
ぜひぜひ作ってみてくださいね(*´▽`*)
解らない所がありましたら、質問してくださいね♪




  人気blogランキング にほんブログ村

  * 遊びに来てくれてどうもありがとう(^-^)♪ *
   


Comment

No title
編集
はじめまして(^^♪
ブログはまだ開いてないのですが
、たくさんの手作りブログを見ていました。ビーズも縫物もなさるという事で(*^_^*)私も同じくです!我流でアクセをあそこまで作れたら既製品は買えませんね(^O^)/ビーズの方は免許まで取りに行ったのですが今は、もっぱら縫物に夢中です。服がメインですかね~

また遊びに来させて下さいネ(*^_^*) りんより
2009年08月11日(Tue)
りんさんへ
編集
はじめまして、今晩は(*´▽`*)
遊びに来てくださって、どうもありがとうございます♪

りんさんもビーズやソーイングがお好きなのですね^^
ビーズは免許を取得されるまで習ったなんて凄い!
私の作品の拙さが恥ずかしいです(/ω\)

りんさんの作品もぜひ拝見させて頂きたい・・・のに、
ブログをされていないんですね・・・残念。。。
お洋服作りがメインとの事、きっと素敵なハンドメイドライフを
送ってらっしゃるのでしょうね*
いつか色々と教えていただきたいなと思いつつ、
またぜひ遊びに来てくださいね(^-^)*
2009年08月11日(Tue)
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年08月12日(Wed)
鍵コメさんへ
編集
全然問題ないですヨ~ヽ(´▽`)/
リンクも大歓迎です♪むしろ、嬉しいです(^-^)*
こちらこそ、どうもありがとうございまーす☆
2009年08月13日(Thu)
出来ました♪
編集
花笑さ~ん。 出来ました!

手縫いでOK! だったので、ホントに作っちゃいました。^^
花笑さんの布の組み合わせが可愛かったので、真似させてもらったんですけど、よかったかしら。。。

今日、blogにupしたので、よかったら見に来てくださいね。^^♪
2009年08月15日(Sat)
umiさんへ
編集
おおっv-352完成しましたか~☆
布合わせ、似てても全然構いませんよ^^
これからオジャマ致しまーす(* ̄▽)/
2009年08月16日(Sun)

















非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

