Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ おてだま巾着の作り方 ★前編★TOP布小物 ≫ おてだま巾着の作り方 ★前編★

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おてだま巾着の作り方 ★前編★

先日の“おてだま巾着”の作り方をご紹介します(^-^)*
素人なので、解りにくい所もあるかと思いますが
どうぞ大目にみてやってください*






----*----*----*---- 主な工程 ----*----*----*----*

★表布・裏布をそれぞれ4枚ずつ裁つ
★表布と裏布ともに、底を十字に縫う
★脇縫いをする
★口布を2枚裁つ
★口布と表布を縫い合わせる
★裏布を表布の中に入れ、まつる
★紐を通す
★チューリップ飾りをつけてできあがり♪


それでは参りましょう☆

まず、図のように布を裁ちます
短い順に出来上がり寸法で 5cm 10cm 15cm、そして斜めに線を引きます
縫い代はこれに0.8cm位つけて、出来上がり線5cm毎に合印をつけます




(画像が乱れておりますm(_ _"m) )

表布は4枚お好みの柄合わせでどうぞ♪
裏布は表布とは反対になります
画像左は裏布、中央と右は表布で、表4枚・裏4枚です



4枚の表布を図のように並べます
辺の長いほうに次の布を付ける、というかんじです
風車みたいですネ^^




次に、中心の縫い代から5cmの合印までを、縫います
(※ミシンよりも手縫いの方が、ふんわり仕上がります)
←→のように、
中心から合印まで
中心から合印まで
と縫います(※花笑の場合)
風車の方向に縫い合わせていってもOKです^^




そして合印から合印までを縫います
ここで十字に縫えたことになります
(縫い代を開かない、パッチワークのような縫い方になります)


脇縫いをします
合印にまち針を打ち、隣同士を縫います
角が縫いにくい場合は、縫い代に切り込みを入れてください^^







脇縫いを終えた所です
裏布は逆向きになっています(縫い代は自然に倒します)



次に、口布をつけます



16,5×4,5cmで2枚裁ち、0,7の所に線を引きます
(布目は16,5の方に通した方が良いと思います)
ここで裁つ理由は、表布の入れ口(出来上がり線)が
バイヤス方向なので、出来上がりに差異がでる場合があるからです
最初に裁つ場合は、少し長め(17~18cm)にすれば
大丈夫だと思います^^



こんな風にたたむと、中心が大体わかるので
端の所を指で折り目を付けておきます
ここが紐通し口になります






口布の両端を1cm位折り、表布の折り目を付けた所を
0.2cm位あけてまち針を打ちます(両側)
(表布はバイヤス方向なので、伸ばさないようにご注意☆)




ぐるっと出来上がり線を縫います
(縫い代を切り揃えてください)




縫い代は内側へ倒し、口布も内側へ折ります
口布の幅は、表から見て1.5cmです




口布と表布の縫いつけ位置から、0.2cmの所をぐるっと細かく縫います


えっと、説明が長くなってきたのに気付いたので、
続きは次回にしたいと思います
ここまでお付き合いいただき、どうもありがとうございました(*´▽`*)



人気blogランキング にほんブログ村

※8/6修正しました 8/16再度修正しました

Comment

作る~♪
編集
わぁ~! おてだま巾着の作り方♪
紹介してくださってありがとうございます!

『ミシンよりも手縫いの方が、ふんわり仕上がります』って、私にぴったり♪
あとで布買ってこよう♪
後編も楽しみにしてますね。
2009年08月06日(Thu)
umiさんへ
編集
作ってくださるんですか!わぁ♪嬉しい~っ(*>ω<)o"
記事を書きながら、段々長くなってきてしまったので
これじゃ誰も作ってくれないかな・・・と思っていました。

そうそう♪手縫いの方がおすすめです^^
後編もUPしましたので、ぜひ作ってお披露目してくださいね☆
2009年08月06日(Thu)
プリティ~♪
編集
超~お久しぶりです♪
リハビリは順調なのでしょうか。

先月の記事から一気に見させていただきました~。
続きが気になっていたカメ刺繍の巾着もプリティでしたが
お手玉巾着、超プリティ~ですね~♪
柄あわせのセンスがさすが☆
この原型のお手玉、昔祖母から教えてもらった形でなつかしいです。
作り方解説が丁寧!ぜひ作ってみたいと思いますv-238
2009年08月10日(Mon)
カゴヨさんへ
編集
おっ久し振りでーすヽ(´▽`)/お元気でしたか~♪
はい、おかげ様で少しずつ歩く自信がついてきました*
まだ若干ヨタヨタ感はありますが(笑)、外に出られるだけで
嬉しさいっぱいです(*´▽`*)

お手玉巾着、ぜひ作ってみてくださいね!
簡単に出来るし、適当でも形になるので(←大事☆)楽しいですよ~♪

お手玉って懐かしいですよね*あずきが入った、あのへたり感が好きです^^
十字の部分は風車方向に縫ってもいいかも☆ぜひお試しくだされ♪
2009年08月11日(Tue)

















非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

