Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      
≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゆっくり編み始め。

こんにちは~♪お元気ですかーヾ(*'-'*)

あっという間に今日で9月もおしまいって、早くね?と
カレンダーにツッコんじゃいました。今年もあと3か月なんてびっくりです☆
このままぼんやりしていたらお正月だった、なんてことにならないよう
そろそろ気を引き締めたいな~と思います( ̄^ ̄)ゝ


さて先日、夏物と秋冬物の入れ替えのついでに手芸引き出しを整理してたら、
コロコロと毛糸玉が出てきたので、久し振りに編み始めました♪







以下、自分用記録です☆ (編みながらメモっただけ)

3号針 作り目55目 20段一目ゴム編みからの~
5号針 43目に減らしてメリヤス編み32段
メリヤス17段目で親指7目別糸
3号針 一目ゴム編み7~8段(どっちだったかな;)
親指 16目拾って13段メリヤス編み
脇すくいとじ

毛糸は合太段染めwoolと、母の友達からの頂き物並太wool

これ何色?
ラクダ色。と答えたあなた、ふっふっふ、同じ匂いがしますぞ(笑)
母曰く「キャラメル色♪」だそうです。
な、なんだか娘よりも乙女チックで焦りを覚えます( ̄w ̄;)



シーズン初期だから(という事にしておこう☆)まだ編み目も不揃いだけど、
今から編み慣れていけば冬になる頃には上手になるはずよねと、
自分に淡い期待をして( ̄ー+ ̄)キラーン
技術点、芸術点ともにまだまだだけど(フィギュアスケートか)
編み物、たのしーーーっ♪




      応援クリック 人気ブログランキングへ ありがとう♪
バナーをクリックしていただくと、とっても嬉しいです(*^-^*)♪
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


アイロン台~20年物☆

久々にソーイングをしようとアイロン台を出したら・・・・





・・・ばっちぃ(*´-ω)

およそ20年前に買ってから一度も張り替えてなかったな~
焦げ焦げです。
いつも使うたびに思ってたんだけどね、張り替えなきゃな~って。







で、裏はどうなってるのかと裏返して見たら、土台が木製だったので
これいける☆とリメイク決定






引き出し奥から引っ張り出した真っ白い厚手のコットンをザクザク切って、
タッカーでガッツンガッツン留めて行きます







角は折りたたみながらガッツンガッツン☆







ぐるっと留めて、はい終了~☆簡単10分リメイク♪

もっと早くやれよと自分にツッコみつつ(笑)、綺麗になったアイロン台ににんまり♪
まだまだ現役で頑張ってもらいます♪





今回このタッカーを使いました。(ステープルサイズ 足幅12mm足長8mm)
随分昔(12年位前かな)に椅子の座面布を張り替える時に買ったもの。
税込498円と古びた値段シールが貼ってありました。なかなか使える良い道具ですヾ(*'-'*)


さて。アイロン台も綺麗になった事だし、
ぼちぼち作り始めようかな~
(って先に作りかけのもの完成させようよ!)



3~6月頃に読んだ本:
「小鳥がうたう、私もうたう。静かな空に響くから」カヒミ カリィ著
「賢者の書」喜多川 泰著
「身の上話」佐藤 正午著
「金の言いまつがい」「銀の言いまつがい」糸井 重里(監修)



遊びに来てくれてどうもありがとう♪
 どうもありがとう☆
↑クリックしていただけたら嬉しいです♪↑
人気ブログランキング(別窓で開きます)


初めての紙工作♪

・・・紙工作て(笑)
改めまして、初のペーパークラフト?です







ツチノコじゃないッスよ?(笑)
ポテッとしてるけどセキセイインコ(のつもり)です。

あっ!!足を貼るの忘れた!(>_<)
無くてもいっか。(早っ)
足がないからかな、ちょっと太めなモフモフインコちゃんです




下絵です。




フリーハンドで適当に描いた絵をなぞって写して・・・
(写し方も適当~)






それぞれの色画用紙をハサミで切って・・・



kami-2-1.jpg


のりで貼ります。ずれた所はハサミでカットすればごまかしOK♪
色鉛筆で羽や顏を描いて、茶色い紙で止まり木を作って貼っておしまい^^♪


去年の6月に、最愛のこももを亡くしてから泣き笑いの日々を過ごしてきました。
笑われちゃうかもしれないけど、まだ時々思い出しては涙が出ます。
でも、こうして自分でインコの絵を描くことができたり、
インコちゃんブログを拝読したりできるようになったので、進歩進歩(^-^)
悲しみで痛かった心は、着実に回復が進んでいます♪







そうそう、今回使った紙は全てダイソーのもの。
画用紙と書いてあるけど、薄いから切るのが楽ちん♪


これを使ってさらに組み立てて行きたいと思いま~す




遊びに来てくれてどうもありがとう♪
 どうもありがとう☆
↑クリックしていただけたら嬉しいです♪↑
人気ブログランキング(別窓で開きます)



クラフトパンチ☆

あ″っちいぃ~~~
埼玉は今日も35℃の予報・・・ε=( ̄。 ̄;)早く涼しくならないかな~



さて、今日はちょこっとずつ買いためたクラフトパンチをご紹介します





今年の冬に初めて買ったのが、上段の呉竹のもの。(光っててよく見えない;)
その後100円ショップでも発見してゲット☆

こういうのって、何を作ろうって考えてるのが楽しいんですよね~
無駄にパンチして『おお~☆』って一人で感動してみたり(笑)
イ・・・インドアすぎる・・・(=ω=;)

何か作ってみようかなー



・・・・




遊びに来てくれてどうもありがとう♪
 どうもありがとう☆
↑クリックしていただけたら嬉しいです♪↑
人気ブログランキング(別窓で開きます)

雑貨 | Comments(2) | Trackbacks(-)
