Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2012年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      
≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

すっぽり包むティーポットカバー

作りかけて放置していたtea cozy
ようやく完成しました~





以前描き直したパターン(型紙)の応用です

シュシュで束ねるタイプ(過去ログはをクリック)だったのを、紐を通すタイプに
改良してみました。

色の合う紐を用意していなかったので、取り急ぎリボンで代用。
形にするのに一生懸命でレースとか飾りとか考えなかったー(>_<)
シンプルすぎたかなぁ?






底の部分は綿入りフラットタイプ。
以前は、ギャザーを寄せた方が可愛いかなと思って作った事もあったけど、
(過去ログはをクリック)
フラットな方がポットが安定するかなと思って、今回はこちらで決着

パッと見は単純な作りでも、生み出すまでは結構大変。
もっと簡単に作れないかな~

何度も改良を重ねて、だんだん自分の理想の形に近づいてきました♪
あともう少し。亀笑でもゴールめざして☆




            人気ブログランキングへ  あったかくな~れ♪  
  

    風邪を引かないように 暖かくしてお過ごしください(^-^*)/
布小物 | Comments(6) | Trackbacks(-)

編み込み&途中~

今年こそは!余裕の年末を迎えるぞ☆と(←毎年言ってる)、
冬支度に忙しくしております
お花の植え替えや暖房一式の準備もOK☆大掃除も始めました


寒くなってきたからそろそろ欲しいな~と編み始めたハンドウォーマー。
途中になっちゃってます;





不揃いな編み目は見なかったことに(-人-)
ベージュ色の毛糸をベースに、オフホワイトで雪柄
(オサレに言うならノルディック柄?)の編み込みに挑戦しておりました




すると・・・







ぎゃっ Σ(`0´*)



結び目が あらわれた!

 どうする たたかう おどかす どうぐ にげる

花笑は にげだした!

毛糸が ほうちされた!   (ドラ★エをご存じのない方スミマセン)







編みくるむ編み方も本を見てやってみたけど~・・・うまくいかない~
ま、裏側は見えないからいっか♪ (表から見てもガタガタっすよ?)

本格的に寒くなる前には完成させるぞーーーー





            人気ブログランキングへ  あったかくな~れ♪  
  

    風邪を引かないように 暖かくしてお過ごしください(^-^*)/

ドキドキ洗濯☆(雑記)

今日は雑記です

先日、生まれて初めて濃いン卵鳥ー(検索避けデス)に行きました。
ドキドキの体験ですヾ( ̄▽ ̄*)

常連風の男性が一人座っていただけで、空いていたのでラッキー☆
恐る恐る入店し、ウロウロとマシンをよく見てPOPを読んで
ほぉ~・・・ふ~ん・・・といちいち感心して(←この時点でかなり怪しい)、

いざ☆






(↑画像がアレなんで必死にこ洒落させてみました;
 写っている洗濯物は私の布団です)

今回チャレンジしたのは羽毛布団です。
夏用と冬用を1枚ずつ持って行きまして、
洗いは別々に大型(左)と中型(右)を選び、
念のためデリケートコースにしてコインを投入。

ここで驚いたのですが、洗剤も柔軟剤も入れなくていいんですね~
自動投入だそうです。びっくり。

洗いは20分位。グワッシャグワッシャ音を立てぐるぐる回ります。
珍しくて面白くて、しばしまわるのを見学していたら目が回り、
微妙な千鳥足でお店から退却~(←A.H.O)


乾燥は全部で約40分。
2枚まとめて1回、一枚ずつを3回。
薄い夏用は四隅以外は乾きましたが、厚い冬用は微妙・・・
でもだんだん暗くなってきてお客さんも増えてきたのと、
店内の暑さに耐えられなくて撤収。

家で布団乾燥機をかけながら、よーくほぐして乾かしました。
乾燥の温度よりも“ほぐす”事がポイントのようです。
次の日に天日干しして完成~



※お恥ずかしい画像ですみません(*- -)(*_ _)




色が褪せ、年季の入った冬用羽毛布団もふわふわのモフモフに♪
ダメもとで洗ってみたけど、意外とうまくいったー♪
現役続行☆買い換え見送りです( ̄ー+ ̄)eco♪

生まれて初めての濃いン卵鳥ー☆
なかなかのアドベンチャー体験でしたヾ(>▽<)o
ちなみに料金は2枚で1800円。
クリーニング屋さんに依頼すると結構お高いので、お財布にも優しい♪

季節感のない記事ですみません~~
読んでくださってありがとうございました!




         応援クリック♪  人気ブログランキングへ  ありがとう♪
 

    押していただけると嬉しゅうございます(*^-^*)♪
雑記 | Comments(4) | Trackbacks(-)
