Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フリルマフラー完成☆

フリルマフラー編みあがりました♪





いえいえ、たわしではありません\( ̄ -  ̄ ) 






この毛糸はコルトーナという糸(ウール73% モヘヤ16% ナイロン11%)です。
細くなったり太くなったり、モフったりモフらなかったりと
変化のある毛糸なので、私のようにあまり上手じゃなくても、
上手く編めたんじゃない♪とゴキゲンになれる楽しい糸です(^-^*)/viva!

私にはちょっと色が地味だったので、今回は母にプレゼント






今朝撮った画像です。首にぐるっと1巻きして たらしたイメージ。
曇りのせいか少し暗いけど、実物はこっちの色に近いです。
長さは約160cm、2玉使いました。



以前編んだフリルマフラーに、手書きの簡単な編み図がありますので、
よろしかったらチェックしてみてくださいねヾ(*'-'*)
(オリジナル編み図ではなく、本の書き写しです)

さーて。午後は美容院に行って来ま~す





            Trick or 人気ブログランキングへ Click?  
          いつもどうもありがとうございます♪

      *お手数ですがポチッとよろしくお願いします*



クリスタライズのきらきらブローチ*

脱線中のChi cerca trova!。今日はビーズ作品です
母の希望で、ストールに付けるブローチを作りましたヾ(*'-'*)





サイズは直径約3.5cm。
4種類のソロバン型クリスタライズ(ピンク・淡紫・緑・茶色)とパールと
丸大ビーズと極小ビーズを、テグスで土台にぐるぐる付けました。
完成予想図ナシの一発勝負☆

画像だと伝わらないかもしれないけど、かなりキラキラしています♪






テグスの処理の仕方がわからないので、最後はきつく結び、端はビーズに通して
なんとなくおさめました

ワンポイントになる~♪と母も喜んでくれました*
私も 在庫一掃 親孝行できて良かった♪



*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*



以前より読んでいただいている方はご存じのように、
当ブログは亀の速度で進んで行くので“ 亀速上等☆( ̄^ ̄)/ ”と、
サブタイトル?があるのですが(笑)、
おかげ様でこのたび“ 脱線上等☆(o ̄∇ ̄)/ ”も加わることに相成りました!

制作途中でなんとなく飽きて「放置&別作品に着手」の多い私。
(※略「放&着」。読み ホウチャク。「心変わり」に同じ。また、その様。花笑辞典より)
読んでいただいている方には あの後どうなったの?と思われる作品も
度々あるかと思いますが、そこはどうか、花笑さんだからね~ 。。。と
ふんわり雛鳥を包むような優しい気持ちでスルーしていただけると嬉しいです
でもできるだけ完成できるように努力はしまっす( ̄^ ̄)ゝ



            Trick or 人気ブログランキングへ Click?  
         押していただけるととても嬉しいです♪

     *お時間ありましたらポチッとよろしくお願いします*


フリルマフラー編み始め♪

手芸の引き出しを整理していたら、Cortonaが2玉出てきた♪ラッキー♪
ソーイングに飽きちゃって脱線中の私には、毛糸がキラキラして見えます(笑)








アームウォーマーもいいけど、やっぱり簡単なフリルマフラーにしよう






2玉目~





色が地味なのできっと母が持って行くと思う(笑)
ゆっくりのんびり編んでま~す




背景は自分で洗って乾いたばかりのダウンジャケット^^
いつもクリーニング店にお願いしていたけど、結構な料金なのと
薬品臭さが気になるので自分で洗ってみました。
乾燥時に丁寧にダウン&フェザーをほぐしたのでふっくら仕上がりました♪
柔軟剤のほのかな香りに大満足☆ 私は初めてでしたが、
いつも自分で洗濯してるよという方いらっしゃいますかー?





           Trick or 人気ブログランキングへ Click?  
      押していただけると励みになります(人*´ω`)♪

      *お手数ですがポチッとよろしくお願いします*

迷いのtea cozy。。。

最近いくつか同時に作っていたティーポットカバー(tea cozy)
実はボツ作品なんです





タブの所がサテンリボンという手抜きをしまして。

・・・変でしょ?
唐突でしょ?

タブを作るのが面倒になっちゃって、ふと目があったサテンリボンをつい。。。
魔が差しました(ノД`)
一瞬なんです。あの時ほんの一瞬、楽な方に気持ちが・・・( 花笑 Aさん証言)






ベージュ地に花柄♪の好みの布だから残念な仕上がりに消化不良。
パッチワーク用に売っていた小さなサイズだからもう同じ布はないし。

形も改良したし、裏側の星止めも私なりに細かくきれいに
縫えたんだけどな~

うーむ。どうする?(誰に聞いてる)
ほどいてタブだけ作り直そうかそれともこのまま使おうか

(←考え中)




           Trick or 人気ブログランキングへ Click?  
      押していただけると励みになります(人*´ω`)♪

      *お手数ですがポチッとよろしくお願いします*

布小物 | Comments(2) | Trackbacks(-)

香り袋

ちりめんで作った香り袋です





紙風船ぽい形で中に手芸綿をつめました
サイズは直径約4.5cm位。コロンコロンしています^^





底の部分はくるみボタンをまつり縫い

中に白檀とか香木などを入れたら雰囲気だけど
私はオードトワレを数滴コットンパフにつけたものを入れています



最近コットン布ばかりいじってたから飽きちゃって。
ちょっと脱線して良い気分転換になりました~





          Trick or 人気ブログランキングへ Click?  
       脱線した花笑、無事に戻って来られる?!

      *お手数ですがポチッとよろしくお願いします*


布小物・和風 | Comments(2) | Trackbacks(-)
