Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2012年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋色ビーズネックレス

母の知り合いのご年配の方ご希望のネックレスを作りました






オリエンタル風?ヴィンテージ風?何だろう?よくわかりませんが、
気に入ってくれたバラ柄トップをメインに、茶系でまとめました


始めはチェーン部分に、シックなガラスパーツを通していたのですが、
この真ん中のパーツは少し重みがあるので肩が凝ると思って、
丸大ビーズにしました。
結果シンプルになりましたが、お年寄りにもやさしい軽さです






社交ダンスを習っているというご年配の女性*
いくつになってもオシャレさんで素敵だな~



      応援クリック♪    ありがとう♪
 
  クリックしていただけると嬉しくて元気が出ます(*≧∇≦)/♪


最近読んだ本: 「夜の果てまで」 盛田 隆二 著
          「心晴日和」  喜多川 泰 著

身長6センチと4.5センチ☆

毎日朝から暑い日が続きますね。
来月中旬くらいまで安定した猛暑になるそーで。ほー。  ・・・はぁ・・・・。

ぶつぶつ。。。。。
睡眠をたっぷりとりたくて早寝するんだけど、お向かいさんが
3ヶ月前から宅配牛乳をとりはじめ、週3日、4時~4時半に必ず起こされるので
バテ気味の花笑です。
おまけに6時前には内装業の人が毎日、資材をワゴン車で積み込みに来るし。
早いと5時前ですよー(遅いと深夜ですよー)そのあと眠れなくって・・・
静かな住宅街なのにぃ~(ノД`)
体力的にきつくなってきたので、二重窓の工事を検討しています。
どうかな、効果はあるのかなぁ~


さて、ぶつぶつぼやきはこれくらいにしてと。

出来ましたー♪フェルトで作ったコアラです





以前借りた本(のコピー)を参考に作ってみました。
ドーナツを持たせたのと丸カンをつけてボールチェーンを
通した所は私のアイディアです。
作った人に似て食いしん坊なコアラ。ドーナツかじっちゃいました(笑)
身長約6cm。






後ろ側です

フェルトの扱いに慣れていないので、少し縫いにくかったけど、
縫い代の始末とかしなくていいから楽~♪






こちらはひとまわり小さいコアラ。身長約4.5cm。
適当に型紙を作ったので耳が大きすぎちゃった(汗)
でも本の通りの子よりも可愛げがあって好き
持たせたパイナップルは私のアイディアです♪






メタボ(笑)
綿を入れすぎました(^_^;)






何も持たせないと地味なふたり(笑)
動物のマスコットなんて、ガラじゃないけど、
ポーチやバッグからひょっこり顔を出したら和むかな




    * いつも応援クリックどうもありがとうございます *
       応援クリック♪  人気ブログランキングへ  ありがとう♪
 


布小物 | Comments(4) | Trackbacks(-)

暑いのに・・・

以前から作ってみたかったものを作り始めました






フェルト、暑い~~~~~

切るのも縫うのも暑苦しい( ̄ェ ̄;)
さて、何ができるでしょう(ええっ?これだけ!?)




*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*



↑ショボかったのでおまけです^^
最近のマイブーム、豆乳プリンをご紹介します♪
お店で食べたのが美味しかったので、作ってみようと検索したら
色々ヒットしたので3回(3レシピ)作りました。
そして一番美味しかったこのレシピに着地しました☆







<材料>
豆乳  400cc(常温に戻したもの、私はスジャータ有機豆乳を使用)
牛乳  200cc (明治おいしい低脂肪乳)
練乳  大さじ2~3(冷たくない方が良い)
砂糖  小さじ2(入れても入れなくても)
粉寒天 4g (スティック状の、予め量ってあるもの)
トッピングにバニラアイス(カロリーコントロールアイス80kcal、or爽)

<作り方>
鍋に牛乳、砂糖を入れて弱火~中火で火にかけ、混ぜる。少しして練乳を入れる。
粉寒天を加えて混ぜながら丁寧に煮溶かす。
泡を立てずに、ヘラかしゃもじでゆっくりかき混ぜる。沸騰させないように。
よくかき混ざったなーと思ったら火を止めて、豆乳を投入。( ̄m ̄〃)プッ

ここからが勝負☆
温度が下がると固まり始めるので手早く。
強くかき混ぜると泡立ってしまうので丁寧に混ぜる。(火は止めたまま)
よく混ぜたら器によそる。表面の泡はスプーンですくって取り除く。(どちらでも)
氷水で粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固めてアイスをトッピングしてできあがり~






うまく撮れないけど、横から見るとこんなかんじ。(アイスが溶ける~~)






甘味はトッピングでどうにでもなるので(おい)、砂糖は入れなくてもOK。
牛乳じゃなくて水でもOK。
アイスじゃなくてもはちみつやメープルシロップ、黒蜜でも美味しいよ♪

面倒くさがりの花笑でもサクッと作れる簡単デザートでした
よかったら作ってみてくださいね~(^-^*)/


       応援クリック♪  人気ブログランキングへ  ありがとう♪
 
     押していただけると大変嬉しゅうございます(*^-^*)♪

布小物 | Comments(4) | Trackbacks(-)

ほんのりアンティーク

むわわ~~んと蒸し暑い日が続いているこちら埼玉。
暑さと照りつける陽射しに、もはや勤労放棄の花笑脳。。。ボー (  ̄_ ̄)~゜......

先日お店で、店員さんと間違えてマネキンに話しかけてしまいました。
そんな花笑がお送りするだらだらハンドメイドブログ。 
記事やコメントなどで、おかしな事言ってたらスルーしてくださいね(^_^;)



さて~アンティーク調のパーツを、いたくお気に入りの母からミッション☆
“いつもの作って





パーツクラブでひとつ約190円で売ってたパーツに
花座でおめかしして紐に通して・・・・
Tピン切ってぐるっと固定してアジャスター付けて・・・





簡単ネックレスのできあがり♪
シンプルで何のひねりもないけれど、
なぜか母とその仲間たちに人気のネックレスです(*^-^*)



       応援クリック♪  人気ブログランキングへ  ありがとう♪
 
     お暑いところ応援クリックに感謝します(*^-^*)♪

余った材料で☆

オリンピックが終わっちゃいましたね~
自分が選手として戦ったかのように、力の入る種目ばかりでした。
本人かっ!?というくらいTVを観ながら雄叫びしたし(笑)、
真似もいっぱいしました(母と揃って 笑)。
もちろん感動していっぱい泣いたしね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
また4年後を楽しみにしたいと思います♪皆さん、お疲れ様でした☆



さて、頼まれたさざれ石のネックレスで余った材料で作りました。
母用のネックレスです。(またネックレス?って言わないで~)





アマゾナイトの量が少なくて、色も形もイマイチなものばかり残っていたので、
中心に128面カット水晶を合わせて目線をこちらに
(水晶は真ん中の大きいものと、丸い形のを6個使用)

水晶がちょこっと重みがあるので、他のパーツは
マザーオブパールとクリスタライズと丸小ビーズ。長さは約42.5cm+アジャスター。
透明なパーツを合わせて涼しげな雰囲気で。
石がイマイチなの、うまくごまかせてるかな??



ごまかし第2弾




・・・・・金色???

銀色のボールチップがなくて金色で代用、というのはナイショ( ̄m ̄〃)
ほら、後姿のポイントになっていいじゃない (なるのか?)
キラッと光ってあらすてきー(棒読み)






正面から見たら誰も気付かないって( ̄ー+ ̄)
そろそろ自分のも作りたいな~♪



       応援クリック♪  人気ブログランキングへ  ありがとう♪
 
    押していただけると大変嬉しゅうございます(*^-^*)♪
