Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2011年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

小さなトートバッグ♪

ちょっとだけ残った端切れで、手乗りサイズの小さなトートバッグを
作りました





ティーコゼーと同じデザインにしたかったんだけど
ボタンがなかったのでシンプルになっちゃいました。
小さくても普通のトートバッグと同じ作りです






サイズは 幅 約10cm 高さ 約6.5cm(持ち手含まず)マチ 約4cm
お客様用のポーションミルクやスティックシュガーを入れても可愛いかな


さーて。だいぶ調子が上がってきた☆次は何作ろうかな~♪
流行と電車には乗り遅れるけど、調子に乗るのは得意な私


いや、待てよ。。。。
いつもこれで失敗するんだった。
無理せず一息入れてからゆっくり進もう、そうしよう~(←少し大人になった!?)



          応援クリック♪  人気ブログランキングへ  ありがとう♪
      押していただけると励みになります(人*´ω`)♪

      *お手数ですがポチッとよろしくお願いします*


最近読んだ本: 「海薔薇」 小手鞠 るい著
布小物 | Comments(2) | Trackbacks(-)

普通のティーコゼー☆

タイトル通り普通のティーコゼーを作りました☆






強いて言えば、ポイントはレースのリボンくらいかな
普通すぎてボケもツッコミもありません(;^◇^;)ゝ






裏布はピンクのチェック柄
淵はバイアス処理ではなく星止めでチクチク






気に入ってる所は布のティーカップ&ティーポット柄
包むタイプのティーコゼー(←クリックで表示)は、普段使いには面倒だと
母から物言いがついたので、普通の形で作りました(^_^;)
パターンはフリーハンドで自作です

布使い切り作戦☆残った端切れで、何か作ろうかな~


おかげ様で日に日に回復してきています
椅子に座っていられる時間が短いので、2日掛かりでの更新ですが
ブログ同様亀行進でリハビリも頑張っています^^
仲良くしてくださっている皆様の所へコメントを残せずごめんなさい(>_<)



         応援クリック♪  人気ブログランキングへ  ありがとう♪
    クリックしていただけると励みになります(人*´ω`)♪

     *お手数ですがポチッとよろしくお願いします*

 

最近読んだ本:本屋さんがくれた奇跡 清水克衛 監修

布小物 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ティーポット用マット

ゆっくり布遊びを始めました

まずは簡単なモノから。。。





サイズ:よこ約16.5cm たて15.5cm ティーポット用マットです

接着芯+キルト綿でふわふわだけどしっかりしています
レースはキルト綿を押さえるように手まつりでチクチク
寄り掛かりながらもたもた進むので時間掛かっちゃっいました





可愛いポット&カップ柄

随分前に、パッチワーク用サイズで購入した布で綿100%
もっと買っておけばコースターとかも作れたのにな~残念(>_<)
手持ちの分を目一杯使い切ろうと思っています♪






裏布はピンクのチェック柄です

久しぶりに布遊びが出来てすごく楽しい(o≧▽≦)o♪♪♪
次はメインを作ります
亀スピードで頑張りまーす

....




          ウキウキ♪  人気ブログランキングへ  ランランラン♪
      押していただけると励みになります(人*´ω`)♪

      *お手数ですがポチッとよろしくお願いします*

 
布小物 | Comments(2) | Trackbacks(-)

メリヤス編みのハンドウォーマー

新年早々、心新たに意気込みを記した矢先に出遅れたワタクシr( ̄_ ̄;)
私らしいと言えばそうなんだけど(苦笑)ゆっくりのんびり再開です♪

何日も動けず寝てるだけでは退屈で、横になりながら
ボチボチ編み始めたハンドウォーマー
やっと出来ました~





一目ゴム編み+メリヤス編みの簡単ハンドウォーマーです
(手入れを全くしていないばっちぃ指先はスルーして 汗)

作り目48目で4号針の一目ゴム編みを14段めまで編み、
15段めで38目に減らしメリヤス編み6号針
途中、親指の所を立体にするため4目ねじり目で増やして(→★)指は6目。
その後手のひら側で2目減らして、48段めで掛け目で48目に増やし、
一目ゴム編み~55段めで伏せ目。
指のえんとつは全部で12段。
というオリジナル(適当)です(^-^;)
今回はじめて4本針で輪編みをしてみました





親指の付け根の所の4目増やし目(→★)でV字に広がっている部分
たった4目だけどフィット感がすこぶるUP
手首のゴム編みは、折り返しても使えるように長めにしました





お約束のお花モチーフ
凝ったデザインじゃなくても、可愛らしさはあまりなくても
全く動けなかった時を思えば、進歩進歩♪
編み物が出来たという事に回復しつつある事に感謝です(*^-^*)



*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*



お陰様で痛みも弱まり、椅子に腰かけられるようになりました
クイックル杖(笑)も卒業し、リハビリを始めています
この調子なら今月中にはサックリ歩けるようになりそう~♪

心配してくださった方々へ 心から感謝しています
優しい言葉には、痛みを和らげる不思議な力があるような気がします
焦らず無理のないペースで治していこうと思いますので
ゆっくりですがどうぞよろしくお願いします*

まだ短い時間しか座れないので、皆様の所になかなかおじゃま出来なくて
ごめんなさい
良くなったらまた仲良くしてくださると嬉しいです*

お休みしている間にもご訪問いただいた方、応援ポチしてくださった方、
本当にどうもありがとうございました☆




          ウキウキ♪  人気ブログランキングへ  ランランラン♪
      押していただけると励みになります(人*´ω`)♪

      *お手数ですがポチッとよろしくお願いします*

 

最近読んだ本:「手紙屋」 喜多川 泰著
          久しぶりに泣きました

新年早々・・・

椎★板ヘル★ア(←検索避けデス)が再発して6日目になります。。。

痛みが引くまでもう少しブログ更新をお休みします
ご訪問どうもありがとうございます*


お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)
