Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2011年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

* 感謝の気持ちをこめて *

お陰様で今年も一年 楽しくブログをつづる事が出来、感謝しています♪
のんびり更新にも拘らず遊びに来てくださって
本当にどうもありがとうございました(*^-^*)
そして、ランキングへの応援クリックも大きな励みになりました♪
感謝の気持ちでいっぱいです






今年は色々な事がありましたが、来年は皆様にとって 笑顔あふれる
とびきり幸せな一年となりますように 心から願います

みんなの夢が叶いますように


それでは良いお年を・・・(*^-^*)♪



           今年も  人気ブログランキング  ありがとうございました♪         
      ♪♪♪  応援クリックに感謝します  ♪♪♪



ごあいさつ | Comments(2) | Trackbacks(-)

包む形のティーコゼー/Rose

前回のティーコゼーを改良して作りました





形の違いが判りますか~(答えは↓^^)

表布はコットン×リネンのRose柄です(*^-^*)
裏布は雲のような柄の深みのある赤で、
紅茶がこぼれても気にならない色をチョイス☆






ひもを通す所はトーションレースにしました
両端はほつれないよう内側で補強してあります







前回のティーコゼー(→)よりボディーの幅を小さくして、
フリル部分の幅を広くしました(答えですww)
これで500ccティーポットのサイズにぴったり~☆

ようやく落ち着いて暖かい紅茶がゆっくりと楽しめます
この間ルピシアでカフェインを抜いた紅茶を購入したので、
早速、夜も紅茶飲もう♪♪
作って良かった~(*´▽`)


☆素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆ヾ(*'-'*)



              人気ブログランキングへ   
    
     ↑クリックしてくださると更新の励みになります♪
     応援どうもありがとうございますヾ(* ̄(エ) ̄*)
   

布小物 | Comments(10) | Trackbacks(-)

手編みのハンドウォーマー2

今度は自分用に編みました♪





仕上げアイロンをしていないのと、既に使っているので
ちょっとヨレヨレしています ←言い訳

簡単に私でも編めるメリヤス編みとガーター編み
作り目36目、ガーター編み5段、メリヤス編み39段、ガーター編み7段、伏せ目
全部で53段です。途中で2回2目ずつ増やし目、最後は40目。(備忘録)
ポイントに小花を付けました♪
位置が微妙なのはご愛嬌~(* ̄m ̄)ノ






指に近い方は正面から、手首に近い方は私からお花が見えます

手の甲全部に小花を付けようとモリモリ編んでいたら、
母から待ったが掛かったので、3+1でやめておきました(*´-ω)






今回は親指が出るように煙突(と私は呼んでいるww)を編みました
脇からニョキッと出るよりずっと暖かくて良いかんじ~♪






自分なりに頑張った部分をパチリ
ショボい写真はレースペーパーでおめかしごまかし(* ̄m ̄)

ハンドウォーマーは雑貨屋さんで数百円でも売ってるけど、
自分で編むとサイズぴったり、素材ウール100%♪
あんまり上手じゃなくてもやっぱり一番のお気に入りでーす♪



         メリー♪  人気ブログランキングへ  クリスマース♪ 
    
     ↑クリックしてくださると更新の励みになります♪
       応援どうもありがとうございます(*´▽`*)
   



包み込むティーコゼー♪

ティーコゼーを作りました





以前作ったティーコゼーとはちょっと変えました
こちらもティーポットを包むタイプですが、紐で絞る仕様です

今回は、お客様がいらした時にこ洒落たテーブルを演出するためのもの(笑)
そう思って作ったんだけど、テーブルにどすんと置かれた
丸くてモッコモコの物体。。。

微妙~( ̄ェ ̄;)






モコぎゅ~~~ (並・ネギだく・白少なめで♪ 違。)







フリルの部分にも綿を入れてしまったら、もっこもこ過ぎ☆
保温力は良いけれど、見た目はちょい重ため


全体的にふっくらしすぎてて、どう見ても・・・

ティーポットが小さい! (Σ(`0´*)ナヌ!?)

・・・のではなく、ティーコゼーが大き過ぎ (ε=( ̄。 ̄;)ホッ ←byティーポット)
ポットのせいにしちゃいけませんσ(^_^;)







裏布は汚れの目立たない色をチョイス☆
綿が入っているので、お洗濯には向いていません
どうしてもの場合は、優しく優しく手早くササッと手で押し洗い
そして手で軽~く絞り形を整えて平らに干すと良いでしょう






取っ手部分。撮影のため、グイッと出してみたww

うーん、ジャストサイズに作るのって難しいなー
布ももっと薄くていいみたいだし、改良の余地あり☆

全体の形は思ったように作れたから、
今度は布や綿、サイズを少し変えてパターンを引きなおして作ってみよっと



         メリー♪  人気ブログランキングへ  クリスマース♪ 
    
     ↑クリックしてくださると更新の励みになります♪
       応援どうもありがとうございます(*´▽`*)
   



※後でポットサイズ800cc位のやや大きいものに装着したら丁度良かったです
(画像のポットは500cc位)
布小物 | Comments(4) | Trackbacks(-)

手編みのハンドウォーマー

ハンドウォーマーが編みあがりました





え~・・・色々間違えてガタガタな作りですが、
私にしては頑張って編みましたっ( ̄^ ̄)ゝ

無謀にもオリジナルです
並太かと思って買った毛糸がどうやら合太だったみたいで
(棒針5~7号の表示は合太なんですね;)
本の寸法と全然合わなくてどーしよーと考えて適当に編みました( ´艸`)

作り目38目メリヤス編みからの~27段目でかけ目増やしで倍にして一目ゴム編み
ここで75目、10段編んで39段目で伏目(←一目ゴム編み止めじゃなくてネ;)
すくいとじしてピコット編みと適当松編みをして、
お約束のお花モチーフを編んでつけておしまい☆






親指が出るように縫って出来上がり~

あちこちツッコミどころはあるけれど☆
あったかーい(* ̄ー ̄)





でも、ちょっと緩いかな・・・
と、ついうっかり口走ってしまったら、母が速攻
『引き取るよーん( ̄ー+ ̄)♪』


ぬぬぬ。。。

そうだ☆ラッピングしてクリスマスプレゼントにしちゃえ!

いつも盗っ人に持って行かれてたけど、花笑は知恵をつけた!
レベルが2あがった!
かしこさが5あがった!

クリスマスプレゼント出来上がり~♪♪(-ι- )クックックッッ


         メリー♪  人気ブログランキングへ  クリスマース♪ 
    
     ↑クリックしてくださると更新の励みになります♪
       応援どうもありがとうございます(*´▽`*)
   



