Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      
≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

しじみが進む。

編み物ほど手に負担のかからないハンドメイドと言えば・・・





しじみちゃん根付~♪



今年はまだ販売しないの?とリピーターさんにおしりをつつかれ、
のそのそと地味に作り始めました
なぜ地味なのかと言うと、私は大量生産が得意じゃないからですσ(^_^;)


<しじみちゃん根付の出来るまで>
(3分クッキングのテーマソングに乗せて♪)

柄の出方を見ながら裁断、のりしろをぐるっと切込み入れ、
貝にちりめん貼り付け、乾燥(数日)、紐裁断と結び、貝貼りあわせ、
乾燥(一週間~)、鈴付け、ラッピングしてできあがり♪



この間予約オーダー20個いただいたので(嬉しい!)
私にしては頑張って作ってマス☆


からし色の紙が終わったので、次はメジロ色




和なのか洋なのかよく解らない~
レースの代わりに和っぽいスタンプないかなぁ。。。
と一瞬思いつつぺったんぺったん押していきます

貝殻が少なくなってきたから、
いっぱいしじみを食べなくちゃ(`・ω・´)b
ふぁいとー自分!(←それはケーキ)



         メリー♪  人気ブログランキングへ  クリスマース♪ 
    
     ↑クリックしてくださると更新の励みになります♪
       応援どうもありがとうございます(*´▽`*)

   fine-goods.gif
布小物・和風 | Comments(6) | Trackbacks(-)

段染め毛糸を買いました♪

ユザ★ヤで段染め毛糸を買いました♪





スキーファンタジア アウロラです (ウール100%)
同色2玉ずつ小口買い( ´艸`)

お店には段染め毛糸の種類が沢山あって、
イタリア製やカシミヤ混などなど
飾って眺めていたくなるような、転がして癒されるような、(え”)
柔らかく素敵な風合いの毛糸がずらり☆

でもね。。。

私はあまり編み物上手とは言えないので、ここはビシッとお買い得毛糸で( ̄^ ̄)ゝ
だって一玉900円代とかするの買っても、編み直し回数考えると
ボサボサになっちゃいそうでしょー( ̄ェ ̄;)

高級毛糸に助けてもらうという手もあるけど、
上達するまではガマンガマン。
でも欲しかった段染めに満足です






左から6番、9番、3番です
後で他のサイトを見たらもっと良い色合いのがあったけど
ユザ★ヤ(実店舗)では売り切れだったのかな。

取り敢えず~痛みが引いたら、いざ☆編み編み!



         メリー♪  人気ブログランキングへ  クリスマース♪ 
    
     ↑クリックしてくださると更新の励みになります♪
       応援どうもありがとうございます(*´▽`*)

   fine-goods.gif
編み物・毛糸 | Comments(2) | Trackbacks(-)

試しにどんなものかと

手持ちの5本棒針が8号だったので、母に極太毛糸をもらい、
編んでみました。
前からトライしてみたかった編み物、ソックスです






試し編み、しかも途中まで~
かかとの部分が難しくて、編み図の○Vで減らす&増やすができなくて
何度も何度もほどいて、結局二目一度に変えて編んでみました
ゴム編み部分も、細い号数の針で編むという意味がわかりました☆

なーるほど~こういうふうにかかとが出来上がっていくんだと
理解した所で、左手腱鞘炎再発(⊃_⊂)
腱鞘炎って、一度なると何度も繰り返すものなのかしら。
痛みが治まるまで編物はおあずけです


きっと手編みのソックスは暖かいと思うので、
治ったら本番はデザインを考えなくていい
段染め毛糸で編んでみよ~っと♪


         メリー♪  人気ブログランキングへ  クリスマース♪ 
    
     ↑クリックしてくださると更新の励みになります♪
       応援どうもありがとうございます(*´▽`*)

   fine-goods.gif



最近読んだ本:「うつくしい人」 西 加奈子著
 切羽詰まった言葉の数々に、著者を心配したのは初めてかも。
 読んでいて少し窮屈感を覚えました。

ビーズ・雑貨 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Glasrizen~グラスリッツェン~

またまた久しぶりの更新になってしまいました~(;^◇^;)ゝ
家のリフォームから始まり、模様替えや断捨離やDIYなど
先月からバッタバタ走り回っております~




いきなり1円玉のアップ(笑)
片づけの途中で見つけた、ちょっと珍しい昭和64年発行の一円玉です^^
たしか昭和64年は1週間位で、すぐに平成になったんですよね~
製造は数か月続いたらしいので、発行枚数は多いのかな。
でもなんだかラッキー


なかなかハンドメイドの時間が作れませんが、
先日、息抜きのつもりで体験講座を受けてきました~





グラスリッツェンです(写真がうまく撮れずすみません~(。-人-。) )
中にフェルトを入れて撮影してみたけど・・・微妙~(; ̄ 。 ̄)

ダイヤモンドの粉がついたペンのようなもので、ガラスを削って
模様を描くというグラスリッツェン。
削るというより撫でるというか塗り絵のような感覚でペンを滑らせます

図案は用意されたものの中から選び、道具を借りて
ひたすらペンを走らせます

・・・これがすごく難しくてーーーーー
軽く軽く少しずつ削ると不透明の線が浮かんでくるのですが、
気が遠くなりそうな作業なんです(=ω=;)

時間内に間に合わないと思った先生が、手伝ってくださいました☆
私は一人で参加したのですが、同じテーブルの方達がとってもきさくで
和気あいあいと楽しい時間を過ごせましたヾ(´▽`)ノ アリガトウ
機会があったらまたチャレンジしてみたいです♪楽しかったー☆


         メリー♪  人気ブログランキングへ  クリスマース♪ 
    
     ↑クリックしてくださると更新の励みになります♪
       応援どうもありがとうございます(*´▽`*)

   

お礼と途中経過と気合いと・・・

こんにちはヾ(=^▽^=)ノ お元気ですか。
ちょっとご無沙汰しておりました。
自宅のリフォームや突然の弔事など色々ありまして、
更新出来ませんでした。

お休み中にも遊びに来てくださった方、どうもありがとうございます*
そして、ブログランキングのクリックをしてくださった方に感謝しています*
遊びに来たよ~って、また来るよ~って言ってもらってるみたいで
とても嬉しいです

まだ少しのんびりモードですが、ボチボチ作り始めましたので
またどうぞよろしくお願いします☆


ちくちく手縫い小物づくり途中経過です






・・・というか布のアップです( ̄ェ ̄;)

先ほど写真を撮ったのですが、光が足りず、おまけに縮小したら
モアレになってしまいました~
仕方なくブツの(笑)布の一部のみの画像です
お天気の良い日&時間帯に再度撮影してみます☆

ちょっと派手だったかなぁと思いつつ、手縫いでちくちく進めています
これが仕上がったら、以前から作ってみたかったあるモノに
トライしてみようと思っています(*^-^*)♪
がんばるぞ~☆


          ウキウキ♪  人気ブログランキングへ  ランランラン♪
      押していただけると励みになります(人*´ω`)♪

      *お手数ですがポチッとよろしくお願いします*

 
