Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2011年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
      
≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

テクテク進行中。。。


ここ数日猛暑から解放されて、涼しくなり・・・
過ぎやしませんか( ̄Д ̄)?
先日の花火大会も、傘を差しながら寒さに震えながらの見物でした。
きょうも雨降りで素足ではブルっとします
皆様体調を崩さないようにお気を付けくださいね*



さて、テクテクパッチワークはここまで進みましたヾ(*'-'*)





お天気が良くないので色がいまいちです(=ω=;)






ぐるっとバイアスでくるみ終わった所
少しパターンを変えて全体を丸くしました^^





今度の裏側はバラ一輪です
着物の袖を広げてシナつくってるみたい(笑)


これからファスナーと裏布をつけて完成で~す




          ウキウキ♪  人気ブログランキングへ  ランランラン♪
      押していただけると励みになります(人*´ω`)♪

      *お手数ですがポチッとよろしくお願いします*

 
リボン刺繍 | Comments(4) | Trackbacks(-)

二つ目作り始めました*

こんにちは(*´ω`)ノ 
昨日から急に涼しくなり、ようやく猛暑から解放されました♪
セミの大合唱が、あちこちから聞こえてきます。
秋も少しずつ近づいているのかな~*


今週はお出掛けする事が多くあまり進んでいませんが、
折角写真を撮ったのでUPしようと思います^^
リボン刺繍+パッチワークのポーチ第2弾です☆






リーフは初めて挑戦した、セルフパッデッドリーフステッチもどきです
緩過ぎるのと小さ過ぎるのと下手過ぎるのがミックスされています(*´-ω)

・・・・これからガッツリ練習したいと思います







刺繍の部分はこんなかんじ。
バラは三つとも5本足ですが巻き方を工夫してみました。
真ん中が少し大きめになっています^^
今度のレースは波型のものにしました。こちらの方が可愛いかな(*´艸`)
手縫いで上下をちくちく縫い止めてあります
いつも通りのんびりマイペースで作って行きたいと思いま~す



*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*


この間からふと、またプリザーブドフラワーやりたいな~と
思うようになってきました。
花柄や花モチーフが好きな私ですが、結局「花」そのものが好きなんだなーと
忘れていた事をモヤッと思い出した今日この頃。。。

他にもやりたい事や挑戦してみたい事が多々あるんですけど、
頭の中で浮かんでは霞み、いまいち輪郭がはっきり見えてこないんです~
日々モヤモヤ。。モヤモヤ。。。の繰り返し。。。。

↑こういうのが始まると、私にとっての“転機”が近いわけなんですけども☆
何かが変わりそうな気がしたので、近くの神社にお参りしてきました。
モジモジしてても仕方ない☆
結果を恐れず一歩踏み出してみようかな(* ̄ー ̄)q



          ウキウキ♪  人気ブログランキングへ  ランランラン♪
      最後まで読んで頂きどうもありがとうございました♪

      *お手数ですが応援ポチ☆よろしくお願いします*

リボン刺繍 | Comments(2) | Trackbacks(-)

リボン刺繍+パッチワークのポーチ♪

こんにちはヾ( ̄(エ) ̄) 
皆様、夏バテなどしていませんか。ちゃんとごはん食べていますか
暑さで記憶も曖昧な今日この頃、私は少し夏ボケ気味です;

朝イチの涼しいうちに用事を済ませようと気合を入れても、
玄関あけたら2分で日焼け☆(○○○のごはん?)
エンジンかける前に汗だくです。
もう暑いのはおしまいにして欲しい~



さて。暑さと眠さと節電の中、溶けた脳と体にムチを入れ、頑張りました!
出来た出来た~♪






・・・普通のポーチ(オチなし)。






裏布は☆みたいな花柄です。裏布をファスナーにまつる時は、
縫い代をぐし縫いしてから縫い留めました*(早口言葉か;)
手抜きの誘惑に負けず、星止めもしました(えらいぞ自分☆)






自立できます(私は親元で暮らしています)






パッチワーク部分の布幅はランダムです。(微妙。。。)
トーションレースも手縫いで付けました。でも面倒なので表側だけ~






後ろ側は蕾とちょうちょの刺繍をしました







サイズは前作ったポーチよりも大き目(←クリックすると飛びます)
幅約16~17.5cm(←測り方による) 高さ約11cm マチ4cm
メイク用品をあまり持っていない私には、ちょっと大きかったかな。

手乗りインコ1羽分よりも軽いポーチです(^-^*)/




          ウキウキ♪  人気ブログランキングへ  ランランラン♪
      押していただけると励みになります(人*´ω`)♪

      *お手数ですがポチッとよろしくお願いします*

 
リボン刺繍 | Comments(6) | Trackbacks(-)

つぶやき+ちびマカロンたち☆

《つぶやき。》
先月末から、足がグルグル渦巻きするほど忙しい毎日でした(;^◇^;)ゝ
おかげ様で新マシンの設定はほぼ終わり、あとはIE9に慣れればなんとか・・・
という所までたどり着きました♪(やったー!)


《つぶやき2。》
今日は祖母の家に夏のご挨拶に行きました。
毎年恒例のプレゼント、今年はおうち着のワンピースです^^
手土産にあんみつを買おうと、和菓子屋さんへ行ったら売り切れ(ガーン)
朝から暑かったもんね・・・
代わりに生水羊羹(という表示でした)とどら焼きにしました^^

今日は新築工事の騒音から解放され、のんびりできてよかった♪(=´ー`)*
今月竣工との事なので、あともう少しの辛抱です☆





《ハンドメイド》
記事にできるほどのモノではないけれど、妄想マカロンのその後です(* ̄m ̄)





仲間が増えました






カップルも誕生しました(笑)






うふふ(笑)


↑急な暑さに壊れ気味ですが、本も読み終わったし、
そろそろハンドメイド再開しよ~っと
(つまんない記事ですみませ~ん^^;)



          ウキウキ♪  人気ブログランキングへ  ランランラン♪
      押していただけると励みになります(人*´ω`)♪

      *お手数ですがポチッとよろしくお願いします*

 

最近読んだ本:ためらいもイエス 山崎マキコ・著
“青ちゃん”が良い味でした☆
