Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

タッセルひとつ♪

ハートのリボン刺繍に使うタッセルを作りました





作り方をすっかり忘れていたので、思い出すまで相当時間が掛かりました
砂時計のまま静止。。。カリカリカリカリ・・・危うく石像になりそうでした☆

お天気が悪いのであまり綺麗に写っていないけれど、
淡いピンクの刺繍糸です(*^-^*)
先日刺繍した布と合わせて、あるモノにチャレンジ中~~~



          ウキウキ♪  別窓*人気ブログランキング  ランランラン♪
     押していただけると励みになります(人*´ω`)♪



少し変えてみました☆

今日は朝から、老体にムチを打ち洗車をしました
梅雨時は回数が増えるので、いつもよりグッと大変なのですが、
昨日の暑さを思うと(熊谷で39.8度でしたっけ?)この夏は・・・
御車ならぬ汚車でも目をつぶって乗るか~~( ̄_ ̄;)
(車内はキレイなんですヨ☆)


さて、先日のハートのリボン刺繍のアレンジバージョンです(*'ー'*)ノ





色とデザインを少し変えてみました
前回のピョンピョンしていた蕾をやめて、落ち着いたかんじに(*^-^*)






やや濃いめのピンクとラベンダー色
土台の布が綿×麻なので、乙女過ぎない所がお気に入り(*´艸`)♪
(ハート&ローズってとこで既に乙女か?(;¬_¬))






ローズをひとつ足してみました
茎というか蔓というか、の黄緑色も明るめをチョイス☆


はじめは巾着を作ろうかなと思っていたんですけど、
刺繍部分がギャザーに埋もれるのも何だし、
リボンが引っ掛かり易いのも気になるし。。。

う~む・・・やっぱりパッチワークにしようかな・・・
何に仕立てよう~~~




          ウキウキ♪  人気ブログランキングへ  ランランラン♪
     押していただけると励みになります(人*´ω`)♪

 
リボン刺繍 | Comments(4) | Trackbacks(-)

パステルカラーのリボン刺繍♪

前回、久し振りにリボン刺繍を再開してちょっと楽しくなったので、
今度は違うのを刺してみました(*^-^*)





大きい方のバラは5本足で、小さい方は3本足です
足の本数で巻きの雰囲気が変わります(*´艸`)

玉っコロみたいなのは フレンチノットステッチです






こちらが最初に刺した方です
やっぱりちょっと下手さが出ていますネ~゙(^‥^=)~ 頑張ろう☆






全体像です
一筆書きでサーッと描いた適当なハートの図案に、
おおまかにバラの位置を決めて、葉っぱや蕾を散らしました
ちょっと横長なハートになってしまったけど、まいっか^^♪

リボンの撚りを直しながら丁寧に刺しゅうしているので、
これで6時間位かかりました^^;
いくつか刺してみて上手になってきたら
ミシンを出して仕立てたいと思いま~す(*^-^*)




          ウキウキ♪  人気ブログランキングへ  ランランラン♪
     押していただけると励みになります(人*´ω`)♪

 

リボン刺繍 | Comments(2) | Trackbacks(-)

完成☆・・・一応。

リボン刺繍の後、ちくちくパッチワークをしたのですが・・・

一応、完成したのですが・・・







うまくいかず。。。





ゆがみまくりっ(〃;ω;)o 裁つのも縫うのも繋ぐのも、
どーしてこんなに言う事きかないのっ

ダブルガーゼってやつはヾ(。`Д´。)ノ

何度も縫い直したのですが、私の技術ではお手上げグリコ






ね、ひどいでしょー( _ _)σ
(実際の色は薄いピンクです)


実物ではそんなに歪んでいないのですが、写真に撮るとますますひどいー
パッチワークも未熟だし~

下手っ 下手っ


でも、いくつか作っていけば慣れてくるだろうし☆
ダブルガーゼの代わりにコットンにすれば何とかなるだろうし☆


今回はうまく出来なかったけど よし☆リベンジだー!
(あ、これはコースターでした~(*'ー'*)ノ)



          ウキウキ♪  人気ブログランキングへ  ランランラン♪
     押していただけると励みになります(人*´ω`)♪


リボン刺繍 | Comments(2) | Trackbacks(-)

久し振りのリボン刺繍~刺し始め☆

久し振りにリボン刺繍をはじめました(*'ー'*)ノ





図案はオリジナルです

これだけ刺すのに1時間半もかかりました(∋_∈)遅すぎ~
最近、リボン刺繍はお休みしていたので、すっかり手順を忘れてしまいました
葉っぱの形も微妙~~~

でも作りたいものがハッキリしているので
ちょっと楽しみです(*^-^*)

このあとこれにパッチワークをする予定です♪




          ウキウキ♪  人気ブログランキングへ  ランランラン♪
     押していただけると励みになります(人*´ω`)♪

 

リボン刺繍 | Comments(2) | Trackbacks(-)
