Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2010年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月
ARCHIVE ≫ 2010年12月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

* どうもありがとうございました *

今年も皆様のお陰で、楽しいブログ生活を送ることができました
本当にどうもありがとうございました


一年を振り返り、漢字一文字で表すとしたらどんな文字でしょうか(*'ー'*)ノ
私はそうですね。。。「芽」かな
来年は太陽を浴びて葉っぱを増やし、すくすくと育っていきたいなと思います





皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい
新年早々、おめでたいことがありますように☆
ごあいさつ | Comments(8) | Trackbacks(-)

編みシュシュ、リベンジ☆

先日のイソギンチャクシュシュをリベンジしました~





今度は目数を減らして、花びら部分も少し変えました
輪っかのゴムは日本製のベージュをチョイス☆



先日のと比べてみると・・・





脱☆イソギンチャク
毛糸も新品玉で編んだので、糸がきれいです^^

新シュシュは、ゴムを包むように長編みをぐるっと編んで、
立ち上がり3目、長編み、鎖編み1目、長編み、鎖編み3目で着地。
を、繰り返しました (アバウトでごめんなさい(;´▽`A`` )





無駄なボリュームが抑えられて、まとまりました♪
私なりに今度はうまく出来たかなと思いマス(* ̄ー ̄)v

編み物が続いたので、気分転換♪
また新しい事にチャレンジしようと思っています(*´艸`)

最後になりましたが、皆様、楽しいクリスマスを~☆

※予約投稿の日付を間違えて、んーでもそのまま投稿しちゃえ☆と
UPしましたー( ̄(oo) ̄)ノ ズボラですみませ~ん!(∋_∈)


          クリックしてくれると  人気ブログランキング  うれしいな♪         
    してくださると嬉しいですヽ(´▽`)/


  

手編みのフリルマフラー♪

先日のシュシュをリベンジしようと思って・・・





ミニマフラー編みました
同じ毛糸の新品がひと玉見つかったので、
ミニマフラーなら足りるかな?と編んでみました(シュシュは?)
かぎ針で花びらを繰り返し編んだだけの、簡単マフラーです♪






手元にレシピがないので、適当に輪っかと玉を編みました
簡単着脱仕様です☆

毛糸は KATYLANA Sereno ウール64% ポリエステル36% ㈱元廣
出来上がり長さは約83cm ほぼ1玉使いました(*'ー'*)ノ





本当はネックウォーマーを編み始めたのですが、(シュシュじゃないの?)
首に巻いたら“ザビエル”になってしまったので、編み足してマフラーに♪
こんなモサモサでも、軽くて暖かーい☆ちょっと驚きました(≧σ≦)


一応編み図です
(以前図書館で借りた本の編み図の一部を、手書きでメモっといたものです)





作り目3目 立ち上がり3目
長編み 鎖、長長編み 鎖・・・を6回、長編み長編み
ここまででひとつの花びら模様です
立ち上がり3目で、次の模様は、最後の長編みを束に拾って編みます

工程はこれだけ☆かぎ針編み初心者の私でも編めました♪
くりかえして好きな長さまで、レッツ編み編み☆(だからシュシュはーーっ?!)



          クリックしてくれると  人気ブログランキング  うれしいな♪         
   ♪♪♪ 応援ポチに感謝しています♪♪♪


   

フェイクハラコのバッグ

クローゼットの奥から、昔作った懐かしいバッグが出てきました






12年前、OLだった頃に作ったフェイクハラコのぺたんこバッグ
(たたみシワはスルーしてください;)
パターンもデザインも全て自己流☆
当時はあまり見かけなかった形で、友達に頼まれ、いくつか作りました^^

同じ布でたくさん作った、ポケットティッシュカバーは
手元にひとつもありません。。。






ヘビーローテが窺える裏布のほつれ(右下)(^-^;)

ミニスカにウエスタンブーツ、ラメニット、当然茶髪。
冬でもコートの下は半袖かノースリーブ
今ではあり得ないコーディネートで、会社の仲間と遊びに行っていました





12年物のこのバッグ、使えるかな~(人´ω`)♪
・・・微妙だな~

こないだ作ったコサージュをつけてみたら、
より一層、微妙になりました( ̄∇ ̄;)
でも自分で作ったバッグって、捨てられないんですよね

今、編み物をしていて、あともう少しで編みあがります♪
親指が笑っちゃって(痙攣しちゃって)進みが遅い~



          クリックしてくれると  人気ブログランキング  うれしいな♪         
   ♪♪♪ 応援ポチに感謝しています♪♪♪


  

手編みのコサージュ♪

毛糸のコサージュを作りました






ピンクの花は、前回のイソギn・・・じゃなくて、シュシュの編み方を少し変えて
作り目10目で編み始めました。なので花びら10枚です。

クルクルッと丸めて花の形にして、葉っぱと紐を編んで、
適当に手持ちのリボンやレースなどをミックスしてまとめました



実はこれは試作品で、着地点は全然違うものを思い描いていたんです
もっと、カジュアルで大人っぽいのを目指していたのですが・・・

何か物足りない上に、微妙に乙女・・・(; ̄_ ̄)...
まぁこれはこれで、インテリア物かポーチなどに付けようかなと思います^^






↑逆向き






裏はこんなかんじ

フェルトの土台に縫いとめた本体に、ひと回り大きいフェルトをもう一枚
ピンを付けてボンドで貼り合わせました

作ってみて解ったけど、コサージュって難しい~(ノ_< ;)
パーツ選びやバランス、色、素材。。。
簡単に作れそうかなと思ったけど
難しいんだって解りました ごめんネ、コサージュ(´_`。)



          クリックしてくれると  人気ブログランキング  うれしいな♪         
  ♪♪♪応援クリックに感謝しています♪♪♪


  

