Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 編み物・毛糸
CATEGORY ≫ 編み物・毛糸
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

出たな・・・・

編物をしていて、たま~に出くわす憎いアイツ。







デビル(devil)

またの名を 紡績途中の玉結び (普通こっちか)


デビルというのは私が勝手にそう呼んでるだけで
何も感じない方はそのままスルーして編むのかもしれないけれど。

通常糸を繋ぐ時は、編み地の端っこで結ぶわけですが、
このように1玉の紡績途中で結び目がある『ハズレ』もあるんですよね。
(あるあるあるあるあr)

これに出くわすと私は 『出たな、デビル!』とつぶやきます。
仕方なく 仕方な~く毛糸を切り、端で結ぶというロスが嫌なんです。
一つの作品で出来るだけ結び目は作りたくなくて。
しかもこの結び目、危うくほどけそうになる事もあるんですよ・・・
どこまでも憎いヤツヽ(`ω´*)ノ彡☆

でもまぁ、処置して編み再開すれば忘れちゃう事なんですけど(笑)


ちょっと前に頸椎痛めて(またかっ)痛み止めを服用しながら
ヨチヨチ編んでます。(ジムもまたお休み中・・・勿体ない!)



遊びに来てくれてどうもありがとう♪
   もうすぐクリスマス♪

↑見たよっと画像をクリックしていただけたら嬉しいです♪
 人気ブログランキング(別窓で開きます)



編み物・毛糸 | Comments(2) | Trackbacks(-)

毛糸だま。という名の。

ぶっちゃけ、ものすごく痛いです。
痛くて辛くて凹む日々。もう4か月。
痛み止めを飲んで痛みとうまく付き合うしかないってさ~
何ソレ。

年賀状の文字はひどかった。
立ったまま杖で身体を支えて出窓で書いたんだもん。
真っ直ぐ書けなかったよ;
12月の旅行もキャンセル、年始の友達との新年会もキャンセル。
せっかく地方から帰省してたのに。皆で会いたかったのに;


痛み止めを飲んで束の間PCへ向かう
横になってるだけじゃ腐っちゃう。椅子にも座れないしね。
年老いた親に介護してもらってるのも、気が引けっぱなしだし。
凹むわ~

・・・愚痴っちゃってごめんなさい。

なんとか自分を支えて自分を奮い立たせ・・・まではいかなくとも
せめて元気が出るようなモノ 何かないかなぁ








あった♪
ユザワヤサイトでポチッとな♪
発送が遅くて有名らしいけど、私は注文から1週間で届いたよ^^
何を作るかは決めてないけど、色が好き。
好きな物を見てるだけでちょっと元気が出る。
治ったら編もう。早く治ると良いな。

コロコロ転がしては楽しい妄想に花を咲かせて
ちょっとワクワク♪ 安上がりな自分に照れる(笑)

毛糸だまと言う名の、元気だま☆



どなたか 私の元気、余ってるよーという方がいらしたら、
波~~~~!!!!って送ってくださると嬉しいです。
方角は埼玉でお願いします(笑)




↓応援クリックしていただけたら嬉しいです
 
がんばる☆
遊びに来てくれてどうもありがとう(*^-^*)



編み物・毛糸 | Comments(5) | Trackbacks(-)

段染め毛糸を買いました♪

ユザ★ヤで段染め毛糸を買いました♪





スキーファンタジア アウロラです (ウール100%)
同色2玉ずつ小口買い( ´艸`)

お店には段染め毛糸の種類が沢山あって、
イタリア製やカシミヤ混などなど
飾って眺めていたくなるような、転がして癒されるような、(え”)
柔らかく素敵な風合いの毛糸がずらり☆

でもね。。。

私はあまり編み物上手とは言えないので、ここはビシッとお買い得毛糸で( ̄^ ̄)ゝ
だって一玉900円代とかするの買っても、編み直し回数考えると
ボサボサになっちゃいそうでしょー( ̄ェ ̄;)

高級毛糸に助けてもらうという手もあるけど、
上達するまではガマンガマン。
でも欲しかった段染めに満足です






左から6番、9番、3番です
後で他のサイトを見たらもっと良い色合いのがあったけど
ユザ★ヤ(実店舗)では売り切れだったのかな。

取り敢えず~痛みが引いたら、いざ☆編み編み!



         メリー♪  人気ブログランキングへ  クリスマース♪ 
    
     ↑クリックしてくださると更新の励みになります♪
       応援どうもありがとうございます(*´▽`*)

   fine-goods.gif
編み物・毛糸 | Comments(2) | Trackbacks(-)
