Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 編み物・かぎ針編み
CATEGORY ≫ 編み物・かぎ針編み
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鉤針編みのピンクッション

毎年恒例のバザー用に
ピンクッションを作りました





作品は「手作り感のあるもの」の方が良いと、ちょっと耳にしたので、
出番だ☆とばかりに作りました( ̄^ ̄)ゝ
(めちゃくちゃ上手な作品だと、転売されちゃうとか
 過去に少々よろしくないことがあったらしいのです)

サイズはだいたい直径7cm前後。


底(裏)から。







余り糸で7個できた♪
中身はウール100%の毛糸を球にして、手芸綿で巻いたものを使用。
少しは錆び止めの効果があるかな~と思って。(どうかな)
底板には厚紙を丸く切って入れました。


バザーといっても、ただ納めるだけで
お手伝いもないし、会場に行くわけでもないんだけど、
何かのお役に立てたらいいな、と思いながら作るのは楽しかったー♪



そうそう、編みかけのもこもこ毛糸のスヌードは、
先週末に編みあがりました(*^-^*)
うまく写真が撮れないので、いつか着画をUPしようかなと思っています


次は何編もうっかな~♪と、
新しい毛糸を転がしては楽しく妄想中~(* ̄m ̄)




    応援クリック 人気ブログランキングへ ありがとう♪
読んだよっ☆と、バナーをクリックしてもらえたら
とっても嬉しいです(*^-^*) どうもありがとう♪
 
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


フリルマフラー完成☆

フリルマフラー編みあがりました♪





いえいえ、たわしではありません\( ̄ -  ̄ ) 






この毛糸はコルトーナという糸(ウール73% モヘヤ16% ナイロン11%)です。
細くなったり太くなったり、モフったりモフらなかったりと
変化のある毛糸なので、私のようにあまり上手じゃなくても、
上手く編めたんじゃない♪とゴキゲンになれる楽しい糸です(^-^*)/viva!

私にはちょっと色が地味だったので、今回は母にプレゼント






今朝撮った画像です。首にぐるっと1巻きして たらしたイメージ。
曇りのせいか少し暗いけど、実物はこっちの色に近いです。
長さは約160cm、2玉使いました。



以前編んだフリルマフラーに、手書きの簡単な編み図がありますので、
よろしかったらチェックしてみてくださいねヾ(*'-'*)
(オリジナル編み図ではなく、本の書き写しです)

さーて。午後は美容院に行って来ま~す





            Trick or 人気ブログランキングへ Click?  
          いつもどうもありがとうございます♪

      *お手数ですがポチッとよろしくお願いします*


フリルマフラー編み始め♪

手芸の引き出しを整理していたら、Cortonaが2玉出てきた♪ラッキー♪
ソーイングに飽きちゃって脱線中の私には、毛糸がキラキラして見えます(笑)








アームウォーマーもいいけど、やっぱり簡単なフリルマフラーにしよう






2玉目~





色が地味なのできっと母が持って行くと思う(笑)
ゆっくりのんびり編んでま~す




背景は自分で洗って乾いたばかりのダウンジャケット^^
いつもクリーニング店にお願いしていたけど、結構な料金なのと
薬品臭さが気になるので自分で洗ってみました。
乾燥時に丁寧にダウン&フェザーをほぐしたのでふっくら仕上がりました♪
柔軟剤のほのかな香りに大満足☆ 私は初めてでしたが、
いつも自分で洗濯してるよという方いらっしゃいますかー?





           Trick or 人気ブログランキングへ Click?  
      押していただけると励みになります(人*´ω`)♪

      *お手数ですがポチッとよろしくお願いします*

段染めモヘアのコサージュ

滅多に雪が降らない花笑生息地域~
積雪8cmの予報にワクワクしていましたが、みぞれで殆ど積もりませんでした。
少しがっかりしていたら、近所の駐車場のアスファルトの上に
身長20cm位の雪だるまが唐突に、ちょこん♪と座って居ました(*´艸`)カワイイー
車の上にも雪は積もっていなかったので、どこからか歩いて来たのかな♪
思わずにっこりとつぶやいた自分に、ふと我に返り身震いしました
メ、メルヘン・・・・{{{{(+ω+)}}}}サムッ


さて、以前編んだ白いモヘアのコサージュの色違いで
段染めモヘアのコサージュを編みました~





カメリアっぽい手編みのコサージュ
母からの頼まれ物で、これを3つ編みました^^
長く編んだものを、土台のフェルトにくるくる縫い付けて
お花の形にしていく簡単な作り方です*





仕上げは自分でやってねーと、丸く切ったフェルトとピンを渡し、
母が仕上げたのですが。。。糸も渡せばよかったと後悔(^-^;)生成りって・・・

でも本人はウキウキ♪で、仲良しのお友達にプレゼントするの~♪と、
喜んでいました♪ゴキゲンで何より(*^-^*)ヨカッタ




それと前回のパッチワークの続きです^^
リボン刺繍をしました





初めて挑戦したオールドローズです
まだ上手に刺せないけれど、ぼちぼちがんばりまーす


     応援クリックしてくださると嬉しいです♪

          クリックしてくれると  人気ブログランキング  うれしいな♪        


段染め毛糸のコサージュ*

段染め毛糸でコサージュを編みました





お花部分は㈱パピーのCortona col.309(ウール73%モヘア16%ナイロン11%)
葉っぱは㈱元廣インペリアル並太(ウール100%うちメリノ30%)

よく見ると。。。
内側の花びらは6枚なのに、外側の花びらは・・・あらら5枚です
間違えに気付かず糸を切ってしまって、やさぐれて放置していたのですが(笑)、
母が欲しいと言うので、コサージュにしました(*'ー'*)ノ





裏はこんなかんじ。紫系の糸がなくてグレーでピンを縫い留めました^^;
葉っぱは、あってもなくても良いと思いましたが(←投げやり)
母の希望で付けました。

毛糸の品質のお陰で、とても軽くてふわふわな仕上がりになったので、
母も喜んでくれました♪
これで失敗作のお花モチーフが生き返りました♪めでたしめでたし♪


     応援クリックしてくださると嬉しいです♪

          クリックしてくれると  人気ブログランキング  うれしいな♪        
   
