Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 編み物・帽子
CATEGORY ≫ 編み物・帽子
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

余り糸でボーダーニット帽

中途半端に残っていたウール100%の毛糸が2種類。
ハンドウォーマーにしようか小物でも編もうかと考えて、
やっぱり帽子を編みました(^-^)







メリヤスボーダーニット帽(*^-^*)


生成りよりベージュの方が量が少なくて、太さも若干細め。
途中で足りなくなっても誤魔化せるかな?と思って
ボーダーにしました。

編み図はなし、適当です。
二目ゴム編みの計算と、6か8の倍数にすることだけ
気を付けました。(減らし目の加減でね)








うまく写真が撮れないので、ボコッと猫パンチ☆
凹ませた方がボーダー感が出るかな?








メリヤス編みだから、わりと楽に編めました♪
出来上がりは広い所で平置き約25.5cm。
ゴム編み部分で約20cm。
深さは約27cm。深すぎました~

大きかったけど、変装用には良いかも( ̄m ̄〃) (←ナニモノ?ww)


斜め葉っぱももうすぐ完成しま~す






↓応援クリックしていただけたら嬉しいです
 
がんばる☆
遊びに来てくれてどうもありがとう♪
(別窓で開きます)


編み物・帽子 | Comments(2) | Trackbacks(-)

超極太スラブ糸のニット帽

極太スラブ糸でニット帽第3号編みました~(^-^)♪






ただのメリヤス編みです☆
超極太&段染めだからシンプルでも良いかなと。

毛糸が太かったり細かったりしているので、
自然と凸凹になりました。

サイズは平置きして測って およそ 幅24cm 深さ20cm。
頭の小さめな私にちょうど良かったです。
(中に毛糸玉ひとつ入れて撮影しました)






毛糸の色が地味だったので、
ポンポンをつけてみたら可愛いかな?と
試しに作ってみました。






くっつけたらこんなイメージかな。
付けようかこのままにしようか迷い中~。








ちなみにこの毛糸は長い間寝かせていたもの。
以前、マフラーを編んだ時の残りです。
SALEでなんとこの価格ヽ(*゚∀゚*)ノ

まだまだ下手な私には、惜し気もなく編めるから嬉しい♪

花粉も飛び始めて春到来も間近ですが、
真冬感ハンパないニット帽が出来ました(≧∇≦)☆




応援ありがとう

↑クリックしていただけたら嬉しいです♪↑
人気ブログランキング(別窓で開きます)


編み物・帽子 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ニット帽毛糸違いで。No,2

私、ふと気付きました。
新年のご挨拶をしていないことにっ! w(  Д ) ⊙ ⊙ !!!!!

ブログを始めて初めて忘れちゃった。(ん?)
ああもう、なんという失態・・・

大変遅れ馳せながら(ほんとだよ)
今年もどうぞよろしくお願いいたしますペコ↓↓○┓┏○↓↓ペコ





さて~
すっかりニット帽編みにハマってしまったワタクシ。
椎看番(←検索除けネ)も明るい兆しが見えてきて、
少し正座ができるようになったのをいいことに、
第2弾☆

余り毛糸で編みました(*^-^*)









あっあれれっ?画像サイズ間違えたかな?
ちょっとビッグだけど、まいっか。

毛糸は余り糸を繋いで繋いで繋いだもの(笑)
色はともかく、ウール100%で軽くて暖かいです。
前回のと同じ編み図で、意識してきつく編みました。









比べるとこんな。(帽子の中には何も入っていません)
ゴム編み部分を8号針で編んでみたら、ちょうど良かったです。
2つめだと手が覚えていて、わりと楽に編めました(*^-^*)

婆っぽい毛糸なので、これは母世代用。
母に小さかったら、私の第2の母(幼馴染の母)へプレゼントするつもりです。

まだ下手っぴだから、次も余り毛糸で編もう~っと♪(o ̄∇ ̄)/




応援ありがとう

↑クリックしていただけたら嬉しいです♪↑
人気ブログランキング(別窓で開きます)



編み物・帽子 | Comments(4) | Trackbacks(-)

初めて編んだニット帽

こんにちは。風が強くて寒いですね~
皆様どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。




昨日はほんのちょこっと車に乗せてもらって外出し、
ケーキ屋さんと和菓子屋さんに行きました(*^-^*)
美味しいスイーツは、私にとってカンフル剤♪
笑顔になれました。
がんばるぞ~




さて、痛み止めが効いている合間を縫って
ちまちま編んでいました。
座れないので立ち編み&寝編みです(笑)







人生初のニットの帽子です。
ずっと美容室に行けなくて髪が伸びちゃって;
プリンになってきたので、隠すにはもってこいのアイテム♪


でもね・・・ひどい編み目。。。
身体に力が入れられないし、横になったまま仰向けで編んだりしたし
下手!それにゆるっゆるです(^-^;)


使用糸は先日ユザ●ヤで買った ダルマ毛糸(横田)手つむぎ風タム糸2玉弱。
針は10号25cm5本組を4本。


今まで毛糸にはこだわりがあって、アクリル表示があるものは
買ったことが無かったんだけど、
これはアクリルが54%入ってても軽くてふわふわ~♪

仕上がりはゆるゆるなので、4か所ピンで留めないといけなくて、
頭に被るというより乗せるというかんじです( ̄ェ ̄;)

でも。(うふ)
自分で編んだということが嬉しくて、ニヤニヤしちゃった(笑)









上から見るとこんなかんじ。
ちょっと感動(笑)

帽子って難しそうで今まで編んだ事なかったけど、
編んでみたら楽しい!
毎日じゃなくても、1段ずつでも、塵も積もれば山となる!
進むのを止めなければ完成するものですね( *´艸`)








2玉使った残りです。
今度編むことがあったら、ゴム編みの段を増やして折り返してもいいかな^^


編み図は横田株式会社HP参照  ←クリックすると別窓で開きます
初心者の私でも編めたので、興味のある方はぜひ(^-^*)/☆


あー なんだか、スッキリ☆(笑)





遊びに来てくれてどうもありがとう♪


応援ありがとう

↑クリックしていただけたら嬉しいです♪↑
人気ブログランキング(別窓で開きます)


編み物・帽子 | Comments(2) | Trackbacks(-)
