Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 編み物・ハンドウォーマー
CATEGORY ≫ 編み物・ハンドウォーマー
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

4月1日

お久し振りです。皆様お変わりありませんか(*^-^*)

更新を休んでいる間は、息つく暇のない日々を過ごしていました。
その中でも、嬉しいサプライズプレゼントが届いたり、
サプライズ訪問があったりと、楽しいことも色々ありました♪

やっと大きなミッションを終え、これから冬物の洗濯と
入れ替えが終われば自分の時間が作れそうです♪
(ブーツの手入れは終わったヨ☆)

それにしても早いもので、今日から4月ですね~
今日は、大手を振って再開☆と言うわけではなく、
冬バージョンだったテンプレートを変更したついでに、
編んだまま放置していたハンドウォーマー画像を
こっそり載せちゃおうかなと思いまして。
そんな細やかな更新です f(^-^;)






外は桜が満開だというのに暑苦しい・・・(^-^;)






モリモリな花モチーフ。ちょっと鬱陶しい?(笑)
細かったり太かったり、撚りがあったりなかったりの毛糸。
母に頼まれて編みました。
ちょっとアンティークな女子向きデザイン。(のつもり)



手首と指先は変わり一目ゴム編み。
ポイントに別糸でラインを2段。




短っ。私の手にはつんつるてんですが、
極太なのであったか~い♪
小柄なお友達へのプレゼントだそうな。(娘に編ませるって;)

今季はハンドウォーマーばかり編んでたな~
だんだん慣れてきて楽しくなった編み物(^-^)


さーて。めっきり春だし(笑)
ポ~っとしていると夏になっちゃいそうだから
そろそろ布を出そうかな~~~~~~~





クリックすると飛び出すかも!?
 応援クリックに感謝☆

↑クリックしていただけたら嬉しいです♪↑
人気ブログランキング(別窓で開きます)




メリもこハンドウォーマー2&キャリーバッグに注意☆

前回のメリヤスもこもこハンドウォーマーで
残った毛糸を使って第二弾☆を編みました



左が前回のもので右が今回のもの。





毛糸を買い足さずに完成できるかの挑戦だったので、(大袈裟な)
どのくらい編めるか分からないので、
毛糸の最初と最後から(右手左手を同時に)編み始め、
指先の分の長さをとっておくために、短めにセーブ。






黒い部分は全然足りなくて、ここは仕方がないのでグレーの別糸を繋ぎ、
はじめからツートーンのデザインでしたのよ、おほほほ。というノリで
誤魔化しました( ̄m ̄〃)






なんと、このブークレ毛糸は段染めだった∑(゚m゚=)ハッ!!という驚き。
途中、真っ黒になったり(ここは切り取った)薄いグレーになったり。
マフラーやスヌードに向いてる毛糸だったのかもしれない。




指先まで編んで糸の始末をした後、親指を半分編んだ所で
手が(編み方が)きついのに気付き、ほどいたら
目がはずれてこんな状態に(>_<)



修復不可能。。。





親指の別糸を編む、までほどき編み直してやっと完成
少ない材料で約二つのハンドウォーマーが出来ました




メリヤスもこもこハンドウォーマーで勉強になったこと。。。

黒い毛糸は難しい(-"-)

間違えた時に編み目がよく見えなくて直し辛いのと、
段数を数えにくいことが解りました。φ(・∀・´*)メモメモ

さ~て。次は何を作ろう。編みかけのものを完成させるか?
そろそろ布小物作りもしたくなってきたな~




遊びに来てくれてどうもありがとう♪
 応援クリックに感謝☆

↑クリックしていただけたら嬉しいです♪↑
人気ブログランキング(別窓で開きます)

メリヤスもこもこハンドウォーマー♪

片方だけ編んだハートの編み込みハンドウォーマーと
並行して編んでいた、メリヤスもこもこ。
完成しました~







ブークレ毛糸で手首と指先を編み、黒い所はウール極太で。
編み図はいつもの自己流適当エクセル☆
極太ってあっという間に編めて得した気分♪
今まで合太や並太で編んでいたから、目から鱗☆

腱鞘炎も少しずつ良くなってきて、5段だけなら許す。と、
自分に言い聞かせながらゆっくり仕上げました。
やっぱり編み物楽しいー






着けてみました






着画を撮っていたら電池切れになり、午後撮影したのが一枚目。
実物の色はこちらの画像が近いです。

もこもこ部分がふんわり柔らかくて暖かーい







今回親指の所に大きな穴があかなかったのがお気に入り♪
毎回色々試してきたけれど、この編み方が一番うまく行きました^^
外にもして行っちゃおうっかなー(*^-^*)



*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*



小耳に挟んだ不思議な話。

二人のお妃様の旧姓でのフルネームを書き出し・・・





一文字ずつ交互にしるしをつけて行くと・・・







あ~ら不思議☆
深いご縁のあるお二方なのかもしれませんね( ̄∇ ̄)ノ



遊びに来てくれてどうもありがとう♪
 応援クリックに感謝☆

↑クリックしていただけたら嬉しいです♪↑
人気ブログランキング(別窓で開きます)



年とったどー! 先日ひとつ歳をとりました( ̄ェ ̄;)
年齢に関しては、忍法記憶にございません術で乗り切りま~す(ドロン 笑)

ハートの編み込み・・・途中~

今シーズンは編み物ばかりしているような~( ̄ω ̄)
しかも毎度おなじみハンドウォーマー☆
飽きっぽい私だけど、ハンドウォーマーは不思議と飽きずに
楽しくハマってます♪



最近編んでいたものがこちらです↓






ハートの編み込み模様に挑戦してみました

エクセルでいつものように自己流編み図を描いて、
残っててしょーもないベージュの毛糸を消費したくて
こんなんなりました(笑)





間違えずに編むのでさえ大変なので、手のひら側も同じ模様(^_^;)
オフホワイトで模様を描いたのに、出だしで間違えて
逆の色合わせになってしまったΨ( ̄∇ ̄;)Ψ
地糸がベージュで模様をオフホワイトにするつもりだったのに~~~



なぜ片方だけなのかと言いますと、
片手を編んだ所で、腱鞘炎になりまして
包帯グルグル巻きなのです。
編むのが楽しくて、ちょっと無理しちゃったかな。
少しの間、編み物はおあずけになります(´pωq`)

自然と口ずさむ歌☆
「編みたくて編みたくて編みたくて・・・辛いよ~おぉぉ~~~」
(ゴール電簿ン婆のヒット曲に乗せて♪ww)←検避 
針の跳んだレコードのように、リピートしまくりです(笑)

外は寒いし良い機会なので、手芸用品の整理整頓をしようと思いまーす




遊びに来てくれてどうもありがとう♪
 クリックどうもありがとう!

↑クリックしていただけたら嬉しいです♪↑
人気ブログランキング(別窓で開きます)

紫色のハンドウォーマー

こんばんは(*^-^*) 皆様、お正月準備は進んでいますか*
風邪や胃腸炎が流行しているようです。
どうぞご注意くださいね(`・ω・´)b



さて、年内間に合った~~ε- (;^▽^A





今年とてもお世話になった70代のお姉さま(笑)に
お礼をしたくて編みました。
時間がなかったので無茶編みしたら手がジンジン。
がんばったよーo(T◇T)o






表裏がはっきりとわかるように、模様は手の甲側だけ。
サイズは握手をした時の感触をたよりに推測し、
ふっくらだけど指先は気持ち細め、というかんじに。
(輪編みなので左右が違って見えますが、段数はあってます)






可愛らしい一面がある方なので、
お花モチーフをつけました。(照れるかな?)
デザインはいつものエクセル自己流で。
ツッコみどころも多々あったりするけど、間に合って良かったー♪

すぐ使えるように、軽く手洗いして優しく乾かし、ふんわりとした仕上がりに♪
喜んでくれたらいいな(人´ω`)
母が狙ってるけどこれはダメ。(笑)


クリスマス後、ひっくり返したように忙しい毎日。
もう一息。がんばりまーす( ̄^ ̄*)ゝ




遊びに来てくれてどうもありがとう♪
 どうもありがとう☆
↑クリックしていただけたら嬉しいです♪↑
人気ブログランキング(別窓で開きます)



