Chi cerca trova !

 手芸でニコニコ♪花笑のほんわかハンドメイド日記 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ビーズ・アップリケ
CATEGORY ≫ ビーズ・アップリケ
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

サテン布巾着できました♪

バレエのチュチュをアップリケ(もどき)してたモノが
やっと出来ましたヽ(´▽`)/
サテンの巾着です






サイズ:約25cm×約18cm
50cm買ったサテン地を幅20cmにダダダーッと切ったサイズ
ちょっと縦が長かったかな(^▽^;)






トゥシューズ刺繍の失敗部分は、レースで隠して一件落着( ̄m ̄*)
さすがズボラ党員(笑) 





紐はサテンのリボンが良かったんだけど、準備していなかったので
普通の丸紐。そのままだと味気ないので、チューリップ仕立てです
綿を入れてふっくら咲きました





裏布はピンクのチェック、コットンです
キュプラよりも摩擦抵抗があって、使いやすいかなと思って。
仕上がってみると、綿を挟んでいないのにふっくらしていて、手触りがグー♪
柔らかいから扱いが丁寧になる→女子力UP☆(?)



~今回やってみて気付いた事~

サテン地に縫い針を刺すと、織糸に沿ってピーッとつれてしまうので
針は細い刺繍針を使おう。
アップリケ部分は、あらかじめ別布で作った物を縫いとめた方が
やりやすいかも。サテンのアップリケは難しかった。
型紙を作りましょう。直裁ち・直刺繍は仕上がりが歪むよ~

↑反省点を踏まえて、今度はうまく作れるといいな






昨日の新芽。葉脈が見えてきました(*´艸`)



         遊びに来てくれてどうもありがとう!
           クリックしてくれると  人気ブログランキング  うれしいな♪         
 ♪*♪ ↑応援クリックしてくださると元気出まーすヾ(´ω`)ノ゛♪*♪


  

アップリケ?の途中経過②

前回の続きです





レースの浮きを押さえる為に、パールを縫い留めました






そして、少しビーズ刺繍を足して、こんなかんじになりました
ハンガーに吊るしてあるチュチュのつもりヾ(´▽`;)ゝ


チュチュと言えば、トゥシューズですね (= ̄ω ̄=)ノ
ビーズでちくちく・・・
刺繍糸だけでちくちく・・・
両方ちくちく・・・
ビーズで縁取りちくちく・・・


ダメだ~~~全然うまくいかない~~~






↑何度もほどいたら、後がくっきり☆





難しいー(∋_∈)どうしようー


        遊びに来てくれてどうもありがとう!
           クリックしてくれると  人気ブログランキング  うれしいな♪         
♪*♪ ↑応援クリックどうもありがとうございます(*'ー'*)ノ ♪*♪


  

アップリケ的な・・・(途中経過)

お陰さまで風邪も大分良くなり、元気が出てきたので、
ウダウダ中にぼんやり考えていた事にチャレンジし始めました






サテン地に、サテンとレースのアップリケ&ビーズ刺繍です







縫い代が少なかったのかな~ボサボサ糸が出てきて縫いにくい・・・
アップリケってどうやってやるんだろう(←
縫い目を隠そうと、ビーズ刺繍でごまかしごまかし


さて、どんなものが出来るでしょう☆^(o≧▽゚)o





去年の年末にタイムセールで100円だった、ペペロミア
カーテン越しの窓辺で、殆ど手を掛けずにすくすく育っています

先日、てっぺんに小っちゃな芽が出ていたので、成長の記録を残そうと
写真を撮り始めました





ニョキ☆




パカッ☆

可愛い~(ノ∇≦*)♪


         遊びに来てくれてどうもありがとう!
           クリックしてくれると  人気ブログランキング  うれしいな♪         
 ♪*♪ ↑応援クリックしてくださると嬉しいです(*´▽`*)♪*♪


  
